お越しくださってありがとうございますラブラブ

このブログは近所のスーパーで買える食材で、自宅にある調味料を使いながら3STEPで簡単に作れるレシピを基本として掲載しています。

気軽な感じでゆるーく覗いていってください流れ星
------------------------------------

こんにちは!

 

なんだかいきなり秋の陽気ですね。

肌寒くなってきました。

 

ちょっと前まで36℃37℃なんて言われてたのに、

気づいてみれば今日は20℃ちょっと。

(神奈川在住です)

 

あれ?

ここ1、2週間で一気に15℃くらい下がっている!?

ひーーー★

体調崩さないよう気を付けないとですね。

 

 

ちなみにどの季節が一番好きですか?

私は、、昔から夏が好きだったのですが、最近は春や秋も好きです。

 

 

カラッと晴れた夏の元気な感じもいいけど、春や秋って色んな変化があって楽しいなーって思います。

 

 

木々が色づくのもきれいだし

食べ物も美味しいのがたくさん出てくるし

肌寒い日のコーヒーやおでんも幸せだなーって思うし。

あとお風呂も!夏はシャワーが多いけど、秋冬はゆっくりお風呂入るのが楽しくなる✨

 

 

前は、、、

日本は四季があるから、洋服もたくさん買わなきゃだし、体調崩しやすいし、大変!!

って思ってたけど

 

今は、、、

日本は四季があるから、色んな服着れるし、美味しいもの食べられるし、幸せ!!

って思います。

(年とったね、とか言わないで笑)

 

なので、今年も秋が来るのがとっても嬉しいです。

(ものは見方次第、ですね~)

 

皆さんもステキな秋をお過ごしくださいなイチョウ

 

 

さて、話を戻しまして、レシピ行きましょ♪

 

 



 

今日はこういう肌寒い日にいただきたいチキンのトマト煮込みご紹介します。

トマト缶を使ってぐつぐつ煮込むだけなのでとってもシンプル。

残ったトマトソースはオムライスにかけてもいいし、パスタ絡めてもいいのでいっぱい作っておきましょう!

 

ポイントはWチーズです!


ナイフとフォーク我が家の定番!チキンのトマトチーズ煮込みナイフとフォーク

(所要時間20分)

 

【材料(2人分)

鶏もも肉...2枚

塩・黒こしょう...各少々

小麦粉...大さじ1
にんにく...1片
オリーブオイル...大さじ1

白ワイン...大さじ2
[A]カットトマト缶...1缶
[A]コンソメ...小さじ2
[A]バジル(乾燥)...大さじ1

[A]粉チーズ...大さじ2

スライスチーズ...2枚

 

 

【下準備
・にんにくは芯を除き、潰しておく。

 

 

 

 

【作り方】
1鶏肉に塩・黒こしょう・小麦粉をまぶす。

 

(両面しっかり)

 

2フライパンにオリーブオイル・にんにくを入れ、弱火で香りを出し、鶏肉を両面こんがりするまで焼く。

 
(お肉ににんにくの香りをうつします)

 
(焼き色しっかりめに)
 

3白ワインをかけてアルコールを飛ばし、[A]を加えフタをして6分~煮込み、スライスチーズをのせる。

 
(白ワインかけたら30秒くらいはアルコール飛ばしてください)

 
(A入れて軽く混ぜて)
 
(フタして煮込みます)

 

 (煮込んでから最後にスライスチーズのせましょ)

 

上差しPOINT上差し

・トマト缶の酸味を抜くため、しっかりめに煮込んで水分飛ばした方が美味しいです。

・キノコ類いれてもOK!

・白ワインなかったたお酒で代用してください。

・トマト缶によって酸味とか濃さが全然違うので煮込み時間は応用させてください。

(ちなみに私はカルディのトマト缶が好き♪)

 

 

 

 

とってもシンプルで美味しいトマト煮込み♪

 

ポイントは粉チーズ!

まろやかになりますよ~

ぜひ作ってみてくださいな!

 

あ、最後に献立のご提案。
チキンのトマトチーズ煮込みとご一緒にこちらなどいかがですか?
お好きなものをどうぞー
 

 

♪時短10分!マッシュルームのトースター焼き♪

♪炊飯器ほったらかし!絶品カレーピラフ♪

------------------------------------
ここまで読んでくださり本当にありがとうございますキラキラ
適当っぷりが漏れ出てしまっていると思いますが、お気軽にコメントくださると嬉しいです。
大事に何度も読ませていただきますお願い


 

最後に下のバナーをクリックして頂けると

テンションと気分がUUUUUUUPPPPPP------します。

とってもと---っても嬉しいですラブラブ