お越しくださってありがとうございますラブラブ

このブログは近所のスーパーで買える食材で、自宅にある調味料を使いながら3STEPで簡単に作れるレシピを基本として掲載しています。

気軽な感じでゆるーく覗いていってください流れ星
------------------------------------

 


 

今回はまさかのほったらかしレシピ!


全部炊飯器に入れてスイッチオンしたら完成!!!の簡単レシピです。

 


「炊飯器でほったらかしレシピ」はかなり好きで今までも色々レシピ開発してました。

 



微妙な火加減調整もないし、


料理初心者でも作りやすいし、


何より手間がかからないのが素敵すぎます!





私にとって炊飯器は、ごはん炊くだけでなく、


おかず作ったり、ケーキ作ったり、、万能圧力鍋みたいなイメージなんですよね。



ほおっておけばやわらか~くトロトロ~に出来上がるのでほんと重宝しています。

 



今後「炊飯器でほったらかしレシピ」色々アップさせていきますのでお楽しみに!

 



ということで、今回はお魚系レシピです~

 




ナイフとフォーク炊飯器でほったらかし!鯖の味噌煮ナイフとフォーク

(所要時間5分+60分←炊飯時間です)

 

 

【材料(2人分)

鯖...4切れ

しょうが...1片

白ねぎ(青い部分)...適量

[A]酒...80㏄

[A]水...100㏄〜120cc

[A]味噌...大さじ2

[A]砂糖...大さじ2

 

※こってり味噌煮が好きなら100cc、シャバシャバ味噌煮が好きなら120ccにしてください。

 


【下準備

・しょうがは皮つきのまま幅2㎜程の薄切りにしておく。

 

 

 

 


【作り方】
1炊飯器に[A]を入れてよく混ぜ、残りの材料をすべて加えて軽く和えたら、通常モードで炊く。

 

 

 
(鯖を加えたら)
 
(しょうがとねぎをのせましょう)
 


2器に盛り付け、白髪ねぎを飾る。

 

 

 (こちらはシャバシャバタイプの味噌煮です★)

 

はい、簡単~~~
びっくりするほど作業少ない!

 



上差しPOINT上差し

・味噌がある程度溶けきるまでしっかりと混ぜておくのがポイント。味のムラがなくなります。


・今回は青い部分だけ臭み消しで使用しましたが、白い部分も一緒に入れて召し上がってもOKです。

 




めちゃくちゃ簡単。

ぜひ作ってみてください!

 



------------------------------------
ここまで読んでくださり本当にありがとうございますキラキラ
適当っぷりが漏れ出てしまっていると思いますが、お気軽にコメントくださると嬉しいです。
大事に何度も読ませていただきますお願い

 

 

「ブログ見た―」という感じで

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして頂けると

とってもと---っても嬉しいですラブラブ


レシピブログに参加中♪