ライフサイエンス産業の背景

ライフサイエンス業界には、ヘルスケア製品とサービスの研究、開発、製造、販売に携わる製薬会社、バイオテクノロジー会社、医療機器会社が含まれます。 伝統的に、研究開発はライフサイエンス企業にとって中心的な重点分野でした。 しかし、過去 20 年間で、研究開発を通じて開発された製品を商品化するために必要な販売、マーケティング、顧客サービス、バックオフィス サポートなどの業務活動が大幅に増加しました。

ライフサイエンスBPOの登場

ライフ サイエンス企業は、コア コンピテンシーに重点を置き、規模のメリットを享受するために、いくつかの非コア ビジネス プロセスを専門の BPO サービス プロバイダーにアウトソーシングし始めました。 これにより、2000 年代初頭にライフ サイエンス専門の BPO 業界が出現しました。 初期の BPO サービスには、医療転写、請求処理、その他のトランザクション プロセスが含まれていました。 徐々に範囲が拡大し、臨床データ管理、医療コーディング、顧客サービス、コンタクト センター、規制コンサルティングが含まれるようになりました。

好ましい目的地としてのインド

インドは、熟練した労働力の入手可能性とコスト上の利点により、ライフサイエンス BPO にとって好ましいオフショア先として浮上しました。 その他のメリットとしては、主要市場にタイムゾーンが近いこと、ヘルスケア分野における現地の強力なスキル、確立された IT インフラストラクチャなどが挙げられます。 世界的なライフサイエンス企業を誘致するために、ハイデラバード、ムンバイ、デリー、バンガロールなどの都市にライフサイエンス専門パークが設立されました。 規制改革によりインドでの医療転写施設と臨床研究部門の設立が許可されたことにより、業界はさらに後押しされました。

高度成長期

2000 年代後半までに、インドのライフサイエンス BPO 業界は高度成長期に入りました。 世界的な大手製薬会社は、大規模なキャプティブ BPO ユニットを設立し、専門のサードパーティプロバイダーと提携しています。 これにより、ライフ サイエンスのプロセスに焦点を当てた人材プールが急速に拡大されました。 医療コーディング、電子ディテーリング、臨床データ管理などのよりニッチな分野も注目を集めています。 クラウド、分析、AI が配信モデルに組み込まれ始めるにつれて、テクノロジーが重要な実現要因となりました。

今後の継続的な成長

現在、インドにはライフサイエンス BPO 企業が約 500 社あり、従業員数は 20 万人を超え、年間収益は推定 40 億ドルに達します。 世界の大手製薬会社の大多数とトップ医療機器企業の95%は、バリューチェーンの一部をインドに委託しています。 今後、分析主導のサービス、患者エンゲージメントに関するデジタル機能、および仮想/ハイブリッド配信モデルへの移行により、業界の成長がさらに促進されると予想されます。 インドは、世界的に優先されるライフサイエンス BPO 先としてのリーダーシップを強化する上で有利な立場にあり続けています。

 

 

https://www.coherentmarketinsights.com/market-insight/life-sciences-bpo-market-24