光線力学療法 (PDT) は、光を使用して光増感剤を活性化し、活性酸素種を生成してがん細胞を死滅させる治療法です。 さまざまながんや加齢黄斑変性症の治療に使用される低侵襲治療法です。 PDT は主に、非小細胞肺がん、食道がん、胃がん、子宮頸がんの治療に使用されます。 Coherent Market Insightsが発行した新しいレポートで強調されているように、世界の光線力学療法市場は2023年に45億1000万米ドルまたは100万米ドルと推定され、2023年から2030年の予測期間にわたって8.6%のCAGRを示すと予想されています。

市場のダイナミクス:

がんの有病率の増加により、予測期間中に光力学療法市場の成長が促進されると予想されます。 たとえば、世界保健機関 (WHO) によると、がんは 2030 年までに世界中で主な死因となり、年間推定 1,300 万人ががんにより死亡すると予測されています。 さらに、PDT には、手術や放射線療法と比べて侵襲性が低く、回復時間が短く、副作用が少ないなど、他のがん治療に比べて多くの利点があります。 さらに、ニキビ、日光角化症、真菌感染症などの症状の治療におけるPDTの使用を拡大するための進行中の研究開発も、予測期間中の市場の成長を後押しすると予想されます。

SWOT分析
長所: 光線力学療法は、熱や切断ではなく、光化学反応によって機能します。 これにより、より標的を絞った治療となり、周囲の健康な組織への損傷を最小限に抑えます。 また、手術を伴う従来の治療法と比較して、傷跡が少なく、患部の治癒が早くなります。 非侵襲的な光線力学療法は切開や全身麻酔を必要としないため、患者にとってより便利です。

弱点: 光力学療法では、光増感剤を経口または静脈内で慎重に投与し、その後特殊な光源を照射する必要があります。 最適な治療結果を達成するには、正しい投与量とタイミングのプロトコルを厳守することが重要です。 エラーが発生すると、効果が低下したり、損害が発生したりする可能性があります。 一部の患者は、使用される光増感薬に対して否定的な反応を示す場合もあります。

機会: 皮膚がん、食道がん、加齢黄斑変性などの疾患にかかりやすい高齢者人口が増加していることは、光線力学療法のターゲット市場の拡大を表しています。 光線力学療法は、他のさまざまながんや非がん性疾患に対する潜在的な治療法としても研究されており、効果があることが判明すれば、この治療アプローチの範囲と普及が大幅に拡大する可能性があります。

脅威: レーザー療法や凍結療法などの代替の低侵襲治療は、現在光線力学療法で治療されている特定の症状に対して競合する代替手段を提供します。 光線力学療法がより広く採用されるためには、保険適用範囲と償還の拡大が必要であり、そうでなければコストが高くなり、市場全体の可能性が制限される可能性があります。

重要なポイント

世界の光線力学療法市場は、2023年から2030年の予測期間にわたって高い成長を遂げると予想されています。市場規模は2024年までに45億1,000万米ドルに達すると予測されており、2030年まで年間平均成長率8.6%という驚異的な成長率で成長すると予測されています。 この拡大は、世界的な高齢化に伴い、光力学療法で治療可能ながんや眼科疾患の有病率が上昇していることが原因と考えられます。

地域分析によると、米国とカナダでは、支援的な償還構造と対象疾患の高い発生率により、現在、北米が光線力学療法市場を支配していることが示されています。 ただし、アジア太平洋地域は最も急速に成長する地域市場になると予想されています。 中国、インド、日本などの国々では、経済発展や医療ツーリズムの成長に伴い、光線力学療法の導入が増加しています。

光線力学療法市場で活動する主要企業には、Gladerma S.A.、Sun Pharmaceutical Industries Ltd.、Biofrontera、Novartis AG、Valeant Pharmaceuticals International, Inc.、Quest Pharmatech, Inc.、Hologic, Inc.、Lumibird (Quantel Medical)、Theralase Technologies Inc が含まれます。 、Photocure ASA、Biolitec AG、および IPG Photonics Corporation。 これらの企業は、他の種類のがんや皮膚疾患を治療するために、光増感剤と光源デバイスのポートフォリオを拡大することに重点を置いています。

 

 

 

このトピックについてさらに詳しい情報を得るには: 

https://www.coherentmarketinsights.com/market-insight/photodynamic-therapy-market-6148