母乳外来 ☆生後17日目 |  baby breath'

 baby breath'

 
   ~ my baby's diary ~


一昨日、子供の体重と母乳の状態を診てもらうため助産師外来へ行ってきました!

退院後初めての外出♪

爆睡中に毛布に抱っこして連れていったので、泣かずにすみました^^


 生後15日目の子供の体重⇒ 3,365g (退院時より+323g)


標準に増えてるみたいで、とりあえず安心。

これから急増加には注意、とのことでした。

今は子供が欲しい分だけ母乳をあげているので、今後の体重がちょっと心配。

吸いつく力もすごいので、短時間で相当飲んでる感じだし。

赤ちゃん用体重計のレンタルを勧められたけど、そこまでして・・・と思ったので

週に一度は大人の体重計で抱っこして概算で記録してみようと思います☆


おっぱいは内側の張りがとれません><。

吸ってもらってるとき、手でマッサージしながら押してるけど、

ちゃんとほぐれてなくていつも外側と上ばかりから出てる感じ・・・

このままカチカチになったらどうしよう(T_T)



母乳なので、私の体重がどんどん減ってきてます。。。

ダイエットになってラッキーなんてバカなことを言ってられなくなりました。

妊娠中も貧血に注意だったけど、母乳で血液がもってかれるので

今も鉄分をいっぱい取らなければ倒れてしまう(><)

自分の体力もしっかり管理しないと危ないです。

あとは睡眠。 子供と一緒に寝れるときは寝ないと!



今日で生後17日目。

日に日に寝かしつけが大変になってきました><。

おっぱいでおなかいっぱいになって、すぐ寝てくれた頃がなつかしい^^;

まだ昼夜逆転していて、夜中2~3時頃に起きるとなかなか寝てくれません!

長ーーーい夜になって、私もおなかがすいてしまうので、

おにぎりを作り置きして夜食に食べてます^^


抱っこだと寝てくれるんだけど、布団に置いた途端ビエーン・ビエーン(>д<。。。。。

今一秒前まで爆睡してたやん!!!みたいな(--;

手首のカクンっていう動きがバレて即起きるらしい。

まだ外の世界に出てきて数日なのに・・・ すごいなぁ~~~



あと、男の子なのでオムツ替えのときよくおしっこをひっかけられるんですが・・・

友だちに 『おしりふきシートを一枚丸めておちんちんの上に置くとといいよ~』

と教えてもらい、激しく飛び散ることはなくなりましたー^^v

今まで5,6回顔にひっかけられたので^^; (口の中に入ったこともあり。笑)



日々勉強ですね(><)