最近、コミュニケーションとれてきたな、とおもうことが多くなりましたおねがい


お水飲む?と聞くとウンウン!と頷くので渡すと飲んだり、

お水のんでーと言うだけでものんでくれるようになったり。

スイッチがお好きなようで、車のタッチや玄関ドアのキーレスボタンは

ピッ!と言ってきてワタシが押しますということをかなり主張してきます。笑

びっくりしたのが自転車に乗っていて押しボタン式の信号でも

ピッ!と言って押しにくるんです笑い泣き

そんなことも知ってるの?!と驚いたのですが

上の子の送り迎えでわたしや上の子が押して待ってるのをよく見てたんだなあと感心してしまいました気づき


お着替えのときにズボンやおむつを履かせるときやお風呂で足を洗うときは

自分から足をあげてくれたり

ゴミはゴミ箱に捨てることを覚えてたり、

おやつの袋はもれなく渡してくれたり、

あいてるドアは閉めてくれたりと

日に日に幼児に近づいています立ち上がる


発育発達ゆっくりだろうから〜とおもっていても

確実に成長していて

こどもってすごいなと改めて思いました




お気に入りのコアラの友達です笑

よしよししながらだきしめていて毎回笑っちゃいますニコニコ