以前、小児神経学会のサイトで小児神経専門医の先生が今通っている大学病院に在籍されていることを知り

まもなく1歳半をむかえるにあたってどういう点に気をつけていたらいいのかなど

発達に関していろいろお伺いしたく少し前に先生の希望をだして予約外に外来へ。


看護師さんの事前問診で、フォローアップ外来がない点、早産児なので発達が遅れることは理解しているものの

集団保育もまだまだ先なので自宅で気にかけておく点等気になることをお伝えしたところ

4月から新しく早産児に詳しい先生が赴任されたので

その先生で予約し直しましょうかと提案してくださり

別日に受診してきました気づき


当日、珍しく外来は混んでいなかったのですが予約時間を過ぎてもなかなか呼ばれず

フォローアップ外来ないって言われてたのにしつこいかな、

集団生活始まるまで待ってたほうがよかったかな、と

はじめましての先生なこともあり待ち時間は緊張で吐きそうでした。笑


はじめまして、よろしくお願いします、突然すみませんなど

いろんなシチュエーションを想像しながら待っていると呼び出しが。

ドキドキしながら診察室に入ると

おだやかなほんわかされた印象の先生おねだり


カルテしっかり見させていただきました、と

今までの流れをおさらいしてくださり

わたしが早産児に詳しいと伺って、と伝えると

早産児に詳しいというかNで勤務していただけなのですごい詳しいわけじゃないんです、、

一応たくさん調べてみたのですが、、と

印刷された論文がテーブルにたくさん置いてあり

呼ばれるのにラグがあったのはこれか!と

丁寧すぎるご対応に一気に力がぬけました。笑


そこから論文に沿ってできること、できないことを一緒に確認してもらい

一歳半検診を修正月齢でうけることを伝えると

その結果で今後のフォローを考えていきましょうかとのこと。

フォローアップ外来がないので発達テスト?も現状ではないのですが

先生がテストもここで受けられるか検討してフォローしますとおっしゃってくださり

踏み込んで相談してみてよかったな、と嬉しくなりました。


外来も次回は検診後の秋になるので

歩けるようになっていたり発語が増えているといいなーとおもう次第ですニコニコ




大きくなりましたほんわか