昨日、どうしても下の子を連れて

上の子の幼稚園の送迎をしないといけなくて

体調崩さないかひやひやしながら

自宅をでる10分前から車をあたため、

もこもこちゃんを着せ出発しました。


幼稚園では担任の先生には妊娠や入院、

赤ちゃんの入院も伝えていたのですが、

妊娠を気づいて話しかけてくれていたのは1人のママさんだけで

わたしが入院していて長く幼稚園に顔をだしてなかったため、

産後久々に幼稚園に送りにいったときに

最近会ってなかったけど大丈夫でしたか?と

聞いてもらったママさん2、3人に

実は出産して、とお伝えしていました。


昨日幼稚園に連れていくと

わたしが新生児サイズの赤ちゃんを抱いているので

下の子いらっしゃるんですか?!

妊娠されてたんですか?!とたくさん聞かれ、

実は早産でずっと入院してて、と何度も答えていたのですが、

驚いたのが、数人にしか言ってないといえど

数人には伝えているので

噂としてまわっていても不思議じゃないのに

みなさんわたしとの会話まででとどめておいてくださったのか

伝えていたかた以外は誰もご存知なく

(知ってたり気づいてたかもしれませんが)

めちゃくちゃモラルある、、!と感激しました。


ネットやメディアでは保護者間のいざこざみたいなのも見たことがあったので

入園前から少しびびってたのもあったのですが

そんなのと無縁な園生活を過ごせてて嬉しいです飛び出すハート

幼稚園自体、保護者へのルールも厳しいのもあるのでそれが普通なのか

学年、クラスが当たりだったのかわからないですが

常識のある人たちばかりでさらに安心してこどもを預けられるな、と思った出来事でした笑

 

ちなみに昨日は寒さもまだましで、行き帰りもずっと寝てくれており

完全なビギナーズラックでしたキラキラ


次外出するときは外来のときかな気づき

もう少し暖かくなってきたらお散歩もしたいです晴れ




もこもこちゃん笑

ユニクロです!