皆さまこんにちは😃

9月14日から16日の3日間、新潟市にあるYOGA SPA yogayuHで、クリシュナグルジ先生のハタヨガワークショップに参加してきました😊




インスタなどで、以前から気になっていたグルジ先生。

よくよく調べてみると、新潟を拠点に日本でヨガの伝道者として来日されていることを知りました。

新潟と言えば私のふるさと。

しかも、私が幼少期に過ごした場所にヨガスタジオがある。

これは、引き寄せているとしか思えないキョロキョロ

ずっとお会いしてみたいと思っていたグルジ先生と、今回念願のご対面でした✨

1日目  ハタヨガの基本的知識、前屈と後屈のコツ

2日目  呼吸法

3日目  太陽礼拝、瞑想

グルジ先生は、14年インドでヨガの修行を積んでこられただけあって、先生の言葉、ポーズ、呼吸すべてか本物!!


日本人のように遠回しに言うのではなくて、言葉がストレート!

だから、ダイレクトに心に響く。

ハタヨガの基本的知識も、本を読むだけでは分からない、生きた言葉で教えていただき、今回やっとハタヨガの意味を理解することができましたおねがい

前屈は、元々得意な方だったけど、後屈がとにかく苦手だったのに、グルジ先生のちょっとしたコツを教えてもらっただけで、あれ〜!ブリッジがチョー楽に出来る〜!
意識の向け方一つでこんなにも体って変わるんだ〜って感激びっくり

呼吸法も、アクティブなポーズの時の呼吸の仕方を教えてもらったら、立位のキツイポーズでも、めちゃくちゃ呼吸入る〜!
しかも足プルプルしなーい笑

逆転のポーズの時のような呼吸しづらいポーズも、グルジ先生の指導で、めちゃくちゃ楽に呼吸出来る〜!

太陽礼拝は、今まで自分がやってた太陽礼拝は偽物か笑
って思うくらい体の使い方が全然違う!
何回繰り返しても全然疲れない!
むしろ気持ちがいい!

実は自己流の太陽礼拝は、なぜか終わったあと疲れてしまっていたんですガーン

体の使い方と呼吸の仕方が間違ってたんですね笑い泣き

呼吸の仕方一つで、こんなに体って変わるんだ〜って完全にグルジマジック笑‼️

最終日のヨガニドラは、これこそ本物の瞑想🧘‍♀️
サンスクリット語でのマントラ
ここはインドですか笑ってくらい異空間に包まれ、
意識だけここにあるってゆー感覚を初めて体感しました✨

グルジ先生のダイナミックな動きが今でも目に焼き付いてます。

自分の体のと心をうまく扱えるようになると、あんなに体って柔らかくなるんだなぁ目

グルジ先生の言葉で、
日本人は、ただでさえストレスフルな生活。

自分で自分の体にブロックかけてる。

自分の体とは24時間いつも一緒にいるのに、自分で自分の体を扱えなくてどーするの!

って言ってたのが印象的でした笑


本場インド仕込みのヨガを直接指導していただけて、充実した3日間でしたおねがい

グルジ先生に出会えて良かった照れ

まさに、今の自分が学びたい、知りたい!と思っていたヨガでした。


今後のレッスンに活かせる内容ばかりで、早く生徒さんにアウトプットしていきたい!

また絶対レッスン受けに行こうキラキラ