福井の旅☆2日目② | いつだって Kis-My-Ft2日和

いつだって Kis-My-Ft2日和

Kis-My-Ft2が好きです。でも、藤ヶ谷君はも~っと好きです。


福井2日目①からの続きです☆


恐竜博物館を後にし
移動した先は永平寺

まずは腹ごしらえ

門前町で精進料理@1320

禅みそを付けた胡麻豆腐が美味♡


いざ永平寺!広いぃぃ

全国から修行僧が集まる曹洞宗寺院の大本山


老杉の囲む唐門

あまりに有名なショットを直に☆

一般の参拝客は通れない立入禁止札の圧


こちらの通用門から出入りです


華麗な大広間の傘松閣

天井の230枚の日本画は圧巻


見つけたら幸運を呼ぶ5枚の絵

天に昇る鯉、リス

 

唐獅子(口を開けている雄)、夫婦鯉

 

唐獅子(口を閉じている雌)

4人で力を合わせて見つけた順に載せてみた


私的お気に入りはこの2枚

 

向きも合ってるのかも分からないけど

限られた時間の中でめいっぱい堪能


中庭?の桜も吹雪のように舞って

儚ささえ感じる昼下がり、、


これこれこの回廊!

段差の小さな永遠続くかのような段数よ

微妙にフィットしないスリッパが

脱げるか脱げないかのせめぎ合いw

息も絶え絶えな登りですわ、、修行、、


窓越しにね大梵鐘

ゆく年くる年厳かな気持ちになる、、


拝観終えて外に出てみて改めて感じる

先程桜もあったのに深い雪とは

まさに深山幽谷な禅の世界

作務を行う修行僧も随所におられ

禅道場の最高峰をしっかり感じてきました


予定の電車を2本程遅らせて

福井駅に戻ったのは18時前


サンダーバードに乗り

夕暮れの鯖江に車中から別れを告げ

乗り換えた新幹線さくらで駅弁食し

 

グリーン車に揺られて

 

23時前に帰福しました(眠すぎ)

2日目総歩数14,360歩。がむばった。



帰宅して広げるおみやげ達♡

気合い入れて下調べしてたお土産笑

眼鏡堅麵麭ショコラバー永平寺だるまぷりんは絶対買うつもりだったのよ
みやが萌え日記であげてくれたから
そりゃもうそうでしょうってうなづくしか笑
恐竜博物館では型抜きバウムの恐竜ver.があって4種のどれが出るか分からないガチャタイプだったw
旅にお土産は付き物とばかりにいつも買いまくるお楽しみだわよ♡
ライブに付随する旅は格別♡