自家製クエン酸ドリンクとレモンサワー | マスターリュウのブログ

マスターリュウのブログ

晩酌の酒の肴や毎日の弁当など、簡単で美味い料理を中心にブツブツと。

こんばんは。

 

今日は早出残業の当番なんで5時に起きました。

西隣りも下も空き部屋だから気にせずシャワー浴びちゃいました。

やっぱり固形石鹸(牛乳石鹸赤箱)がいいですね。顔も体も洗えるしさっぱりします。

 

今日も冷食のインチキ弁当ですがその後は初めての試みです。

昨日までの冷たいルイボス茶じゃなく、自家製クエン酸スポーツドリンクを作るのです。

 

 

 

 

事前に調べた割合ですが、砂糖はシュガーカットに置き換えて、更に風味付けにポッカ100レモンを少々追加です。

酸というのは炭素と水素と酸素の化合物なのですが,

酸の化学式は理屈じゃなく暗記するしかないのですよ。クエン酸はC7H8O7ですね。化学式で書くと何が体に良いやらわかりませんが、もともと私は化学畑の出なんです😅

 

午前中は水位センサー付けたりあれやったりこれやったりでまあせわしなかった事。昼です。

 

 

 

 

なんてインチキな弁当なんでしょうね😅

全部冷食です。味噌汁もインスタントですが、即痩せパウダーは自家製で、糸寒天も入れてタンパク質と繊維質強化ですよ👍

 

乾いた喉にこの自家製クエン酸ドリンク良いですね👍塩も入ってるから疲れ予防にも熱中症予防にも良いはずです。

午後は溶接作業で汗だくだったんで更にこのドリンクが沁み渡りました。

 

さあ残業当番も終えてセブン経由の帰宅です。

家中のエアコンつけてまず一つ目の幸福。冷たいシャワーです。

冷たいと言っても水温32度ありますし、水シャワーは仕上げだけなんで😅

 

お次の幸せは晩酌。一杯目は梅沢富美男のレモンサワーで一息つきます。

 

 

 

 

今夜は紅鮭の塩焼きと唐揚げに厚揚げの野菜あんかけです。最近お気に入りのハムとポテトのキューブサラダ付けました。

 

あっという間に一杯目を飲んだら、二杯目は今日のクエン酸ドリンクで焼酎を割ります。

これもいいね👍

さあ三杯目。重曹を加えてクエン酸サワーにしてみました。

 

 

 

 

重曹はまず炭酸水素塩ナトリウムなんですよね。化学式はNaHCO3です。

これでわかる通り溶かすと炭酸っぽくなるんですが気化しないナトリウムが残ります。

やはり少し塩っぱいですね😓

次の一杯は100レモンと水にオリゴ糖少し入れましょう。

 

化学は専門だったし好きだったから覚えてるもんですね😅

昨日何食べたかも覚えてないし、今夜はやきそば弁当食べようと朝思ってたのに帰りには忘れてたし…

俺ってボケるのかしら?そうならないようにせっせとブログ更新してるんですがね…

 

少量ですが汗汚れは今日のうちに洗濯します。週も折り返しになれば疲れも尋常じゃありません😭

 

化学式の能書き言ってる場合じゃ無いです!

明日の準備しなきゃ。

自分から掃除と洗濯だけでいいから除いてくれたらもう少し健康になるのだがね…

昨日も先生に水分補給と休憩が足りないと言われました😓