ご訪問くださりありがとうございますにっこり

東京から帰る新幹線の中で
手帳で今年を振り返っていたら
気付いたらお昼寝していました大あくびイエローハーツ


すっごく嬉しくってハート
すっごく心地よいピンクハート
お昼寝でしたzzzキラキラ




そう。
2022年たくさんの
"できた"
"行けた"
"叶った"
を振り返って味わって

2023年は
もっとこうなったら良いな〜
こんな所も行きたいな〜
こんなことをしたいな〜


そう思いながらウトウトしてたからですニコニコ






寝る前って
どんなこと考えていますか?

私は最近
自分の寝る前・寝ている間・目覚めた時
『眠る』ことについて
注目しています。


数年前
寝る前は明日の不安や嫌なことで
頭がいっぱいだったな…もやもやもやもやもやもや

寝起きは
いつも「起きたくないな…」赤ちゃん泣き

たまにたっぷり寝た日は
「こんな時間まで寝て…最悪…」ネガティブ

なかなか寝付けない日や
寝てもスッキリしない日が多かったです。




最近少しずつ
身体が元気でないと
したいこともできない‼️

年齢を重ねるがゆえに
感じることが増えました。


歳をとるから動けなくなるんじゃなくて

身体を大事に扱っていないから動けなくなる

そう危機感を感じたんです。


コロナ前まで
毎週末山に登り

ベストシーズンは
泊まりで山に行き

仕事終わりに夜行バスに乗って
山をめいいっぱい楽しんだ後
夜行バスで出勤

その一方で
ストレッチやケアという視点は
ほとんどなく
その時の体力に任せっぱなしでした。






それで楽しめなくなってきているなら
それをどう対処するか?!


リラクゼーション
整体
ピラティス
散歩
寝具
パジャマ
香り
温度


自分にあったやり方を思考錯誤中です!





寝る時って
顕在意識のスイッチがオフになり
潜在意識だけの時間だそうで


その潜在意識にどんな情報を与えるか?!

これを意識しています。



山を楽しんでいる時は
『眠る』が二の次になることも私は多くて
だからこそ
普段の生活では大事にしたいな飛び出すハート
そう思ったことも一つでした。




『眠る』時
どんなことを考えているか、感じているか
手帳に書いてみるのも楽しそうです。


ちなみに私は
不規則な起床・就寝時間を整えたくって
手帳のウィークリーページに

起きる時間と寝る時間を
先に書き込んだら

前よりもグッと理想とする時間に
寝て起きれるようになりました❣️



自分にとっての最高の『眠る』時間ふとん1キラキラ


今夜星空
今年最後の寝る前に

ぜひ2022年の
楽しかったこと
嬉しかったこと
良かったことだけを
思い返してみてください✨


そして2023年
もっとこうしたい❣️
もっとあれしたい❣️
ワクワクすることを考えて
おやすみになってみてください✨


 

それではまた

2023年もどうぞ宜しくお願いいたします虹

 


最後まで読んでくださって
ありがとうございます😊🍀