ご訪問頂きありがとうございますニコニコ

 

イメージコンサルタント

「似合うを知って自分を楽しむ」

 

アジェンディスト

「手帳やノート使って自分の夢を叶える」

 

のサポートをしております

さやと申しますニコニコ

 

 

このブログのアイコンも

この前オトノフミさんの

スタイルクリエイト講座にて撮影していただいた

ブライトトーンのブルーワンピに変えました♫

 

今日はこのブライトトーンについてのお話☺️

 



ブライトトーンて何???

 

現在私は

パーソナルカラーのアナリストとして

サイアートパーソナルカラー診断を

行っています。

 

ちょっとカラーのお話を。


👆こちらトーン表と言いまして

縦軸が明度

(上が明るい、下が暗い)

横軸が彩度

(右に行けば行くほど鮮やか)

になります。

(画像はお借りしました)

 

で、

ブライトトーンとは

ここ❗️👇



高明度で高彩度な色です。

 

私のパーソナルカラーは

ライトサマー・ソフトサマーで

高明度はとっても得意。

高明度から中明度あたりの

低彩度から中彩度あたりのゾーンが

ドストライクなんです👇



だから

ちょっと高彩度寄りな

ブライトトーンはドストライクではなく

私自身ビビッドな色は

少し苦手意識があったんです。

 

 

 

 

 

昨年の秋に受講した

照美先生と美紀子先生の

ランクアップスタイリング講座の時

 

照美先生に

「ソフエレ寄せならこんなのも似合いますね〜」と

ブライトトーンのピンク色のパンツや

ブライトトーン(ビビットトーン寄り)のイエロートップスを

出してくださいました✨




 


シンプルな服装が

ソフトエレガントさんは似合うから

「こんなに似合う幅がありますよ〜」

と教えてくださったのです☺️

 

でもこの時の私は

鮮やかな色に反応して‼️

違和感しかなく💦💦💦

「そうなんですね〜?!驚き」の状態でした。


これってまさにびっくりマーク

診断結果に縛られてた状態無気力無気力無気力

 

 

私には

ライトでソフトなトーンが似合うニコニコ飛び出すハート

 

 

気付いたら

 

私には

ライトでソフトなトーンしか似合わない悲しい

 

ってなってたんです‼️‼️‼️

 

 

 

診断を受けに来てくださったお客様も

アフターフォローのLINEの内容は

やっぱりこういうやりとりが多いと感じます。

 



 

でも

今振り返れば

この時期があったからこそ❣️

軸に縛られて、徹底的に似合う軸で

一からファッションやメイクを

楽しみ始めたからこそ❣️

 

私は

「もっと存在感が欲しい❣️」

「もっと華やかさが欲しい❣️」

「もっと強さが欲しい❣️」

といった

私の”好き”はこっちを知れたんですおねがい

 

とことん

淡いトーンを楽しんだからこそ

とことん

ホワイトコーデを楽しんだからこそ

次は❣️って進めたんですよね☺️

 


 


ちなにに私は

顔タイプ診断

パーソナルカラー診断

骨格診断の

3つのトータル診断を受けても

診断後スグに❗️

おしゃれにはなりませんでした😂

 

おしゃれというか

ファッションやメイクが楽しい❣️

ファッションやメイクが好き❣️

とはならなかったんです。

 

なぜなら

理論を学んでも

分かったつもりで

 

全然

実践できていなかったからです。

選ぶ服も着る服も以前と同じ。。。。

 

ある日

「あれ?なんで?」

ってショックを受けました😂



 

そこから

サービスを受けたり、講座で学んだり

色んな方の手を借りて

実践していきました。

 

 

「あれ?なんで?」ってなった日

クローゼットの中にある服を見た時

全然心が踊っていないことに気が付きました。

 

 

朝起きて、

「今日この服を着たい❣️」

って思わないんです真顔

 

動きやすいから。。。。

目立たないから。。。。

パッと着れるから。。。


服に対して「今日この服を着たい❣️」

って思って選ぶもの❣️

そういう気持ちで着るもの❣️

って概念がなかったんです😂😭

 

 

いや、別にそういう気持ちで着なくても良いんです。

 

けれど、そういう自分の気持ちがワクッルンルン

とできる事が

沢山あればあるほど素敵じゃないですか?おねがい




 


服を着て毎日ワクッとできるならば❣️

やってみたい❣️

そう思った私は早速

クローゼットの整理を始めました。

季節は秋冬。

 

春夏モノを手に取り

「これめっちゃ好き❣️❣️❣️」

「これは次の夏も着るの楽しみ〜♫」

そう思えるものだけを残しました。

 

秋冬モノはとことん

お店で試着に試着に試着!!!!!!

 

先ほどのランクアップスタイリング講座を受講中だったので

とにかくお店で服を見る!を意識!


 

それまで

お店に行くことに苦手意識があって

お店に行くのが怖い😭

お店に行く服装が無い😂

なーんて思ってた私。

 

だから、

結構意識して「えぃ!」って行ってました😂

 

「この服試着してみたい❣️」

って思う内側の自分に対して

外側の自分が

「よし❗️いっちょ行ってみるか❗️」

みたいな感じ

👆これやるとすっごく

内側の自分が喜ぶんですよね〜ラブ愛飛び出すハート




 

そうやってた時期があるから

今‼️”似合う”を経ての

"好き"を楽しめているんだなぁ

と感じでいます。爆笑


 

先ほどの

「もっと存在感が欲しい❣️」

「もっと華やかさが欲しい❣️」

「もっと強さが欲しい❣️」

 

どこまでどうしたら足せるのか?

ぜーんぶ❗️実験❗️実験❗️


 今現在も自分という素材をどんな風に

活かすか楽しむか

実験中です‼️目がハート

 

 

似合う服を着ている人も素敵だけれど

自分の好きをトコトン追求している人も素敵❣️

 

 自分の”好き”を追求するって

最初は中々ハードルが高いですよね。

 

これって合ってるのかな?

ってどう見られているかが気になると

特に。

 

 

 今の私と少し前の私の違いって

この部分かなぁと感じています。

 

もちろんどんなシチュエーションかとか

外側の目を気にするときはありますが

 

その服やメイクをした時に

自分が(自分の内側、心が)

ウキってしているな♫と

感じることがぐんと増えました❣️❣️❣️

 

メイクをするのも

自分のため。

 

服を選ぶのも

自分のため。




 

自分が楽しい♫

自分が心地よい♫

自分がルンってなる♫

 

それが一番楽しいし

そういう手段として

服やメイクを楽しめていることが嬉しい。

 


ブライトトーンに違和感を持っていた私が

半年ちょっと経ったら

ブライトトーンに気分がグッと上がっている私に大変身していました☺️

 

 
最後まで読んでくださって
ありがとうございます。

 

All is well🍀🍀🍀