こんばんは。



今日は最近頭の中でよく出てくる

「与える」についてです。





以前、

与えたものと与えられたものを

数えてみるワークをした時、

中々出て来なくて、四苦八苦したんです。




そもそも、

与える

ってなんだ????


そんな感じでした。








この前、

仕事で怒りが爆発した事がありました😂



その場を離れた後も

俯瞰しているもう1人の自分が

「あ〜この人めっちゃ起こってるわ💦」って思うぐらい😂

全身から怒りのエネルギーが出て来ました。




その怒りの衝動に自分でも驚いたんです。




直接的に何か怒りを伝えるでは無いけれど、

明らかに態度や言葉遣いが。。。。




怒りという感情は

大事な感情の一つだけど


それを誰かに対して投げ付けてしまった。



このやってしまった。。

と言う嫌な感じ。。。






その後、たまたま


ブッダの教えを優しく説いている本を読んだんです。




ブッダの教えで


口の中に斧があるから、

悪い事を言うとその斧で自分の口の中を切っているんだよーって

こんな内容が書かれていました。



本当だなぁと😂



悪い事をすると結局は自分に返ってくるんだよ


だから良い行いをしなさい。


という部分に痛く関心したんです😂





良い行い


特別に何かをすることではなく、


正直、今までやっていた事、


職場での備品の補充。


ちょっとした声掛け。


伝言メモを残す。


対応を代わりに行う。


なんなら、挨拶、


時間通りに行く、


朝起きる、



日常の行動の中で


ふと

あーこれ良い行いかも!

と思えたんです。




普通に

当たり前にやってる事に

良い行いたくさんあるんだ!


嬉しくなりました☺️





良い行い、これこそ与えるです。





私のアンテナはそこに反応しました。





どんな心の状態で行動しているか


それだけで


日常の行動の中に


たくさん与える、良い行いがあると


発見出来たのは


大きな学びでした。






今日も読んで下さってありがとうございます🍀


明日も素敵な1日を過ごしましょう。


All is well 🌼🌼🌼




なんかニコちゃん😊に見えた🌲