あっこ

つくした

コンプース


ああ、あの頃はかわいかったな


こっち見んな!


今は見るだけで怒ってくる

中二病発症中の次男。


あーコワイコワイ。


高一長男はマイペースでまだ反抗期がない

それはそれでいいのか悪いのか。


そんな反抗期世代のいる

我が家の間取りは

子供部屋一つを二人で使っています。


大きくなったら2部屋に

分けたらいいとドアだけは2つ用意したけど

エアコンの都合上1部屋のまま。


2階の子供部屋は

吹き抜けのリビングに面しているので

音がよく聞こえます。




小さい頃からリビングの雑音の中寝ていたので

音は気にならないみたいけど

子供にとって快適とは言えない

部屋かもしれないです。


兄弟寝る時間が違うと

明るいまま寝なければならないなど

不便はありますよね。


一人になりたい時もあるだろうし。


実家が居心地良すぎても?

ずっと居座られても?

困るので

自立をうながすために

そこはあえて

二人部屋って考えにしておくことにします。


吹き抜けで便利なのは

2階まで行かなくても会話ができる

オープンな我が家です。