我が家の玄関。

祖母から譲り受けた古い家具を置いてる。


玄関は古代風水や仏教の言葉で、「運気を取り込み悪い気を締め出す大事な場所」 という意味を持っているらしい。

私は風水などスピリチュアル的なことは、参考までに気に留めておく程度であるから、絶対こうしないと運気は上がらないとは思わない。

でもインテリアを考える上で、風水の本を読んでみると、生活の理にかなった配置になっていたり、考え方に共感する部分はあるように感じる。


人が出入りし、人を出迎え、家の顔でもある玄関は、整えておくことは大切にだと思う。


そんな玄関ではあるが、野菜や果物が冷蔵庫に入り切らない問題で、少々乱雑になってしまっている。


我が家では、家の中で一番気温が低いのが玄関。

冷蔵庫に入り切らない果物、野菜はとりあえず玄関に置いておく。




新聞で簡単に袋を作って野菜を入れたり、くるんだり、棚の下には段ボールにさつま芋が入っている。


シンプルでお洒落な玄関からは離れてしまうが、使いやすい。


もっと整理して扉がある玄関横の物置に入れたらいいと思うが、この方がすぐ取り出せるし、風通しも良さそうなのでしばらくこのままである。


風水的には観葉植物を玄関に置くと運気がアップらしい。

野菜も果物も似たような物ではないか。

運気がアップするような気がしてきた。


新聞紙からはみ出たグリーンは大根の葉。

観葉植物に見えなくもない?