こんにちは


暮らしの中にカゴがあります。インテリアにも溶け込むカゴは昔から暮らしの中で使われた道具です。バッグとして、食器として、農作業の道具として、丈夫で清潔だからこそ昔から長く使われてきたのだと思います。


玄関にあるカゴ。

こちらはホームセンターで購入した農作業用の竹カゴ。








新聞入れてとして使っている竹カゴ





パントリーの中で使っている竹カゴ






バッグのあけびの蔓カゴ





少しずつ増えてきた我が家のカゴです。


軽いので壁などに吊るしてもいい。


和にも洋にも合う天然素材のカゴだと思います。




あけび蔓のカゴバッグ



最近仲間入りしたカゴバッグは、信州野沢温泉村にある三久工芸さんの商品です。あけびの蔓から編まれています。長年使い込むことで増してくるツヤ、手作りなので修理も可能とのことで末永く愛用できそうです。




ふるさと納税でも注文できますよ




実際手に取ってみると丈夫で、丁寧に編まれていることがわかります。これを編むのにどれほどの技術と手間がかかるかと想像すると、なおさら愛着が湧いてきます。香りもいい匂いがするんです。鼻を近づけないとわからないくらいなんですが、森の中の香りがします。




天然素材のこちらのあけび蔓は奥信濃の産地に自生しているあけび蔓を使用されているそう。温泉に浸けて柔らかくしてから編むそうです。さすが温泉町。




秋のお出かけにもぴったりなカゴバッグ。大切に長ーくお付き合いしていきたいです。





     

     


● 野沢温泉ふるさと納税

 三久工芸




最後まで読んでいただき

ありがとうございました。