普段温厚な夫の逆鱗に触れた息子。
息子が大好きなパソコンを1週間禁止という重い謹慎が下された。

私が子供たちを怒ることは珍しいことではないのだが、夫が子供を厳しく叱ったのはコレが初めてかもしれない。





食事中おならをしてはいけない

そんな当たり前なルールを再三の忠告にも関わらず息子は破ったのだ。そして夫は我慢ならなかったらしい。シクシク泣き出す息子に私は笑いをこらえるのに必死だった。

普段から優しい夫の初めてのお叱りが、食事中おならをしたこと。おならで謹慎。考えれば考えるほどばかばかしのに、この目の前の惨状がシリアスで可笑しくてたまらない。

息子よ1週間頑張りたまえ。

怒り狂った父。
泣き出す息子。
肩を震わせ笑いをこらえる母。
何も考えていない弟。

人生色々あるが、家族みんなで食卓を囲めるだけでも感謝しようと思う。