最近とても暖かいですね。 
昨日なんて日中は半袖でもよかったくらい。
一体天気はどうなっているんだろう?

寒暖差が激しくて風邪ひきそう🤧
お互い気をつけましょうね。



これはハッカ結晶です。


食べることもできる食品添加物。
ハッカですから匂いはスースー
味もスースー。

ハッカ結晶は前にもブログに書いたのですが
最近の新しいおススメの使い方。

お茶パックにハッカ結晶をひとつまみ入れます。



これをマスクに忍ばせて使います。


程よいハッカが終日スースーしてくれます。

前はハッカスプレー使っていたのですが
多すぎるとむせるし、少なすぎると効果がすぐ切れてしまうし、周りに匂わせていないかも気になっていました。

ハッカ結晶は少量でも香るので
結晶がある限り香り続けます。
少量だから周りにも匂いに気づかれませんよ。

ハッカスプレーよりもマスクには
ハッカ結晶の方が使いやすいなと
思いました。

ハッカの効能


・抗菌効果
・覚醒効果
・消臭効果
・消炎鎮痛効果
・防腐効果


覚醒効果があるので、眠気やイライラした時や、集中力が途切れた時など、お茶パックに入れたハッカ結晶をマスクに挟むと、気持ちを切り替えられると思います。

私がハッカを使うのは咳止めのためです。
咳喘息の咳がこれで止められます。
ハッカには咳止め効果もあって
私にはとても合っています。


ハッカをタンスや、バッグに入れて天然の防虫材として使うのもいいそうですよ。


私は春にアリをハッカ結晶で追い払いました。
アリはハッカ結晶を避けていたので効果は十分だと思います。


マスクに使うハッカ結晶は少量なので
100gでも1年は余裕で使えそです。





最後まで読んでいただき
ありがとうございました。