こんにちは

最近見かけるようになった
無印良品のCMがとても素敵だなと思います。
音楽もいいですよね。






どんな仕事が立派なのだろう

こんな仕事はつまらないと思ったら
その仕事はどんな立派な仕事であっても
苦しい辛いものになってしまう。

仕事がつまらないのではなくて
つまらないと思う心こそ
つまらないのだ。

どんなことにも打ち込んで
それに一生懸命になっている時は
その仕事はどのような仕事であっても
平等の最高の尊さを持っている。

人間の一生の尊さは
どのような気持ちで生きるかによって
たかくもなりひくくもなる。



この言葉の抜粋は
祖母が愛読していた
仏教の人生読本です。


無印良品のCMは
掃除を尊き仕事として映し出され
掃除している人が美しく見えました。


見る人によっては感じ方はそれぞれだとは思うのですが、掃除という哲学を感じさせてくれるような無印良品らしいCMだなと思いました。


掃除でもなんでも
気持ちよくできるか
それが人生の豊かさを左右するのではないかと
祖母も言っているような気がします。










最後まで読んでいただき
ありがとうございました。