ダイソーの香水スプレーが
コンパクトで使いやすいです。

香水スプレーと言っても
私は香水を入れるわけではなく
ハッカスプレーを作って使っています。

ハッカスプレーはマスク用。
何度もブログに出てきていますが
ハッカが咳止めの効果があって
咳喘息に効果抜群なんですよ。
(個人的な感想です)


だけどハッカ油の原液使うとむせるのでね
ツーンと目にも染みる。
薄めて使います。


ハッカスプレーはアルコールと精製水、
ハッカ油を混ぜるだけ。



▪️無水アルコール 5ml
▪️精製水 45ml
▪️ハッカ油 5〜10滴

というのがレシピですが
無水アルコールはなかったので
手指消毒としても、飲んでも大丈夫な
アルコール77度を使用。

無水アルコールは水が入っていない純度の高いアルコールなわけですが、結局精製水で薄めるわけですから問題なしです。気持ちアルコール多めで。

ハッカもむせない程度にお好みで
私は多めが好み。

入れるのはこちらもダイソーで売っている
化粧品用スポイドとスプレーボトル。
どちらもアルコールOKな容器。

この注射器があると容器の詰め替えがスムーズ。


香水スプレーは分解するとこんな感じです。

5ml入る容器で携帯用にはちょうど良いかと思います。

携帯のアルコールスプレーを詰め替えて
手指消毒などにもいいと思います。
スプレーも小さいながらも
硬すぎず使いやすかったです。



見た目はこだわらないよと言う方にはこちら。
これもダイソー商品です。
シンプルで使いやすそう。


あえてアルコールスプレーを詰め替えんでも
こんな商品もダイソーにあったので
これがなくなったらまたこのボトルに
詰め替えてもいいですよね。






ハッカスプレーを手作りしなくても
使いやすそうな商品ありました。


最近息子のマスク焼けがツボです。
マスクしていないのにマスクしているみたい。
逆にUVカットしませんマスクがあった方が
売れるのでは?
商品名は日焼けマスク。 

日焼け止め塗ってくれると良いのですが・・・。


最後まで読んでいただき
ありがとうごしまいました。