こんにちは

今朝の朝食ホットケーキです。

今回の災害で実際に電気が使えなかったら、
水道が使えなかったらなど、
色々想像した時に思いついた
ホットケーキの作り方です。


卓上コンロがある前提ですよ。


材料は大まかこんな感じで。
実際の分量はホットケーキミックス参照

豆乳は普段から使うので
今回は豆乳を使いました。
豆乳は常温、長期保存が利くので
いいと思います。




①卵、豆乳をフリーザーバッグなどに入れて
シャカシャカする。



②ホットケーキミックスを入れて
シャカシャカする。



③熱したフライパンに
ホットケーキの生地を流し込む。
袋の角をハサミでカットしてそこから流す。



テフロン加工のフライパンは
油を引かなくていいのでフライパンも汚れない。



出来上がりです。


フリーザーバッグを使うことで
ボールと泡立て器を使わなくても
ダマになることなく混ざり
なおかつ洗い物が出ないので
普通に作るより楽だと思いました。

フリーザーバッグではなく
普通のポリ袋でも穴が空いたらという
リスクはありますが
出来そうな気がします。



最後まで読んでいただき
ありがとうございました。