こんにちは


旦那言わく、

勉強できる奴は地球儀が家にある

らしいです。そう言えば私は持っていなかった。旦那と私の間でしか実証できていないのですが、嫌味なヤツだな

我が子にももれなく買い与えました。これで勉強できなかったら言い返してやる!



子どもたちが小さい頃からある
子供の世界地図のポスター。


サイズ94cm x 136.5cmの特大なポスターです。



絵がとても可愛らしくて、見ているだけで楽しい世界地図なんです。

地図帳のように国境に線が引いてあるわけではないので、地理を覚えるには不向きかもしれませんが、子どもが楽しく世界地図に触れることができるデザインです。


国にちなんだ民族衣装、食べ物、観光地、動物、などなど。頭の中に物語が浮かんできそうな楽しい地図です。


歯を磨きながらよくポスターを眺めています。テレビを観て、カナダってどこ?と気になるとポスターを見に行ったりしています。

6年ほど前から貼っています。地図が頭にどれほど入っているのかは謎ですが、インテリアとして、歯磨きタイムの暇つぶしとして役に立っていることは間違いないです。



こちらはMAPSという大型本。図書館で見つけて気に入ったので購入しました。


子どもが見るためというより、私が見たかったのです。



地図に可愛らしい絵に濃い内容。国のことが楽しく知ることが出来る本です。



特に食べ物なんか興味深い。実際に食べたくなってきます。


勉強するのは労力がいるけど、学ぶのは楽しい。日本語も勉強させてないけど喋れるようになったし、生活から学ぶのは自然に身につくもの。
インテリアからも工夫したら学びが出来ることがあるかもしれません。



巨大ポスターのリンク
(ここしか見つけられませんでした。興味のある方はどうぞ)







暮らし日記プラスのプラス


先日長男は1泊のキャンプへ。次男は羨ましくて仕方がありませんでした。

そんな次男が長男に放った言葉。

「俺は夜超豪華なご飯だったもん。カップラーメンだった。」

ドヤ顔

カップラーメン食べてないし、カップラーメンが豪華な食事っていう価値観がある意味羨ましくもある

というわけで、そんなに豪華な食事がしたいなら、本日のお昼はカップラーメンです。
小躍りして喜びますわ。子どもたち。

たまにはそんな日もあり。母楽。


カップラーメンをインテリアに溶け込ませないでいただきたい。


最後まで読んでいただきありがとうございました。