こんにちは





セメントで作ったブックエンド。


どっしりと重たいセメントなので本をしっかり押さえてくれます。


ただ置いておくだけでもなんだかいい感じ。


色塗り前↓

同じセメントで作ったプレートですが、左が牛乳パック、右が木枠の容器を利用して作りました。素材によって雰囲気が違いますね。




少し前にコンクリートで作るプレート
ダイソーには見えないインテリア)←を紹介したのはこちら



〈作り方〉





・文字はパソコンで作り、2枚印刷。
なるべくシンプルな書体で、アルファベットが作りやすいと思います。


・プリントされた用紙をクッションシートにのりなどで貼ります。


・文字をカッターやハサミで切ります。



・牛乳パックで適当な大きさの箱を作ります。
水が漏れないようにガムテープやビニールテープでしっかり固定してください。





・文字を箱の底に転写します。
箱の底のサイズに合わせ文字の用紙を切ります。転写のためにクレヨンを使いました。


・紙の上からボールペンなどで強く書きます。




・文字を転写に合わせ、ボンドで貼り付けます。
※クッションシートに付いている型紙を外さないとインクが滲み出てしまうので剥がした方が仕上がりはきれいになります。






・セメントを説明書の分量通りに水を入れてセメントを練ります。

・セメントを箱に流し入れます。
セメントがモッサリしていると思いますが、箱ごとトントン優しく落としてあげると平らになります。




上のテープはセメントの重さで箱が横に広がらないように固定しています。

24時間で硬化



・箱から出します。



・楊枝などでクッションシートを剥がします。



完成。型紙のインクが滲み出てしまい、紙は剥がせばよかったです。




文字を目立たせるため、鉛筆で塗りました。鉛筆で塗った後、綿棒でぼかすと色ムラがなくなります。(色塗りはお好みで)


木のボックスを使うと、セメントが固まる時、セエントの水分を木が吸収してしまうので、木を濡らして作っても、上手く固まらないことがあります。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

リクエスト下さった方ありがとうございました。わかりにくい説明でごめんなさい。