こんばんわ ⭐︎



今、現在コロナの影響で、休校中休園中の
長男・次男・三男。



それに伴い、3人が習っている習い事も、それぞれ全てお休みに。



そして緊急事態宣言の中、


自粛生活が始まり自宅で過ごす毎日へ突入 ー




うん?





待てよ??





私立小学校へ通う長男の為に、横浜に住んでいるわがや。

(主人の経営している会社は埼玉にあります。)





子供達、だれも学校にもいかず毎日家にいるだけ。




もはや、






横浜にいる意味なくないか?





長男は、オンライン授業なので、どこにいても問題無し。





次男のサッカースクールも全てお休み。






そうか、横浜にいても意味ないな・・。。





「あのさ、


横浜いても何にも意味ないから、


自粛期間中、埼玉にいない?」



と主人へ言う私。。






わがや、



主人の経営している会社の近くにも家があります。




2つ。



・一つは戸建て賃貸。
(現在は解約済み。ドタバタの引越し作業。後日UPします⭐︎)



・そしてもう一つは、持ち家の戸建て。



この持ち家の戸建てには、




ハウス+建築の工房


があり敷地も広く、


元々DIY好きのお客様が通ってくる場所になっていました。



工房の隣には



ゲストハウスとして


遠方から来るお客さんが泊まれるように、民泊申請も通した家が併設。




あくまでお客様用なので


埼玉にいる時は、専ら賃貸の家で過ごし、


もう一つの家には殆ど行かなかったわがや。






あんなに大きい家があったじゃーん!!






あのさ、





「おっきい家の方で過ごしたいんだけど・・



ダメ?」


と主人に聞く私。




「あー、確かに。あっちの方がいいかー。



今あっちは、自粛中で閉めてるし、



じゃあ、あっちにするか!



と主人。



はい!


決定!!





思いついてから決めるまでの


所要時間



30秒くらい



 笑



この軽い感じで決めちゃう、わがや。


ホントに、こういうところ


主人とは気が合うんです。。


子供5人いても


赤ちゃんいても


移動しちゃうんです ♪



という事で、


子供達には、



「学校休みの間、埼玉の家に行くから!」


と告げる私。


「やったぁー!!」


と大喜びの子供達。




横浜の家は住宅街にあり、




ご近所には子供がいる家がなく、





わがやが
ダントツでウルサイはずです。




だって男5人。。



みなさん、笑ってくれてるけど、



イヤイヤ、


学校にもいかず毎日毎日 


家でケンカばかりしてたら


近所中


ウルサイ事でしょう。。


しぜんと、私もプレッシャーで子供達に


ピリピリと


静かに!!


と叫ぶ毎日。。



ちょうど自治会の班長も任期が終わった事だし。



埼玉の家は、敷地が広く、


近くには、


畑田んぼもあり


夜には


カエルや虫の鳴き声が!







わがやの声なんてかき消してくれる勢いで



大合唱!!



最近、


何度か行き来はしてましたが、


スーツケース2つに7人分の荷物を入れ、


期限がきれそうな食材を積み、


出発!


という事で、


今は


わがや



埼玉の家で生活中です。



でも次男の小学校は、



宿題の交換があり



1週間に一回は学校へ親が行かなきゃいけないので、



その時は横浜へ。


そのタイミングで公文の宿題交換も済ませ。


こんな感じで過ごしてます。


横浜では外に出られませんでしたが、


今は敷地内でサッカー練習や、バトミントン。
外遊びもでき。

もう少ししたら、


テントもはりたいなと🏕


何より朝・昼・晩の毎食後、子供達を連れて田んぼの畦道を散歩できて。


籠もらなくていい。    


横浜にいたらこもりきりになってたと思うけど、


環境変えたら、逆に凄く充実した生活に一変。


毎日エンジョイ中です!