沖縄生活を送るようになって5年目を迎えていますが、その先には海外移住が視野にあり、
長男も「マレーシアの学校へ行きたい!」
と良く言っています。

ですが昨年三男が産まれ、私一人で幼い子供たち3人連れて母子移住は困難なので延期する事にしました。

海外移住というとちょっとハードルが高い感じがしますが、沖縄移住でその予行練習が出来ているので何となくやれば出来るのかなという根拠のない自信があったりします。
私自身も毎週ネイティブの先生から英会話を習ったり、子供たちもインターナショナルスクールへ通い、コミュニケーションや必要最低限の会話だけは何とかなりそうな段階まで来ました。
ただ、一番気がかりなのはやはり治安の問題なので、その部分ではもう少し子供たちが大きくなってからが良いだろうという結論に達した次第です。

ところで、
ここ最近、沖縄の不動産について問い合わせを頂く事が多くなり、実際に主人がご案内するケースも出て来ました。
その背景にはUSJの沖縄進出による沖縄不動産ブームとairbnb等のお気軽な空室紹介サイトのブームが考えられます。
来月半ばにご案内予定の士業のご夫妻も、購入して賃貸に出す投資目的だけど、場合に依っては自ら利用してシーズンだけはairbnbで貸し出そうと考えているようです。
これからそのような方が増えてくるのだと思います。



全然話が変わりますが、先日都心のショッピングモールへ行った時、こんなものがありました。
ショッピングモールの砂遊び場
都心の砂遊び

とても考え抜かれていますが、
それだけ外の砂場では遊べない状況なのだと思いました。
私たちの小さい頃と比べて、自然や遊べる公園が減って来ているんだなと。。


沖縄の砂遊び
沖縄の砂遊び

車で10分走れば海という環境なので、なるべく週末は出掛けるようにしています。

子供たちが小さいうちは、沖縄を探求して行こうと思います。

最後までお読み頂きありがとうございました!!