もうすぐ夏休みも終わり、来週からはスクールが始まります。
今年の夏休みは、沖縄を長く離れ色々満喫しました。

最近の楽しみは、毎日世界陸上をテレビで見ることです。
本当に陸上の試合を見るのは大好きです!!

私も34歳になり、学生・実業団時代に一緒に練習した友達や仲間もだいぶ引退し、テレビで見かける事も、殆ど無くなりました。
男子マラソンに出場していた選手は、私が学生の頃に出場した全国大会に出場しており、当時の走りも覚えています。

ずっと走って走って、1位を目指して頑張っていたんだなあと思ったら、彼の走る姿に涙が出そうになりました。。

マラソンの練習は、本当に辛いです。
私のいた実業団は、早朝・午前・午後の3部練習、晩御飯後には水泳、空き時間は筋力トレーニング、体重測定は1日5回ありました。
最近は、自主性に任せる所も増えてきていると聞きますが、基本的に女子選手には管理を厳しくする実業団は多いと思います。

その点、男子選手は割と自主性を尊重することが多いように思います。(離島へ合宿へ行った時、某実業団男子選手は、空き時間にパチンコしてました。。)

しかし、一緒の練習場所で練習していた、男子の某黒人選手(数年後、オリンピックでメダルを取りました。)は、空き時間はずっと、株や経済の勉強をしてました!!
先輩がその選手と仲良くなり、どうして勉強するの?と聞いたら、

「将来は、社長になってお金を稼ぎたいんだよ。だから今のうちに色んな事勉強しておくんだ。」

え~!
びっくりしました。そんな事考えてるなんて!!
でも、それを聞いたら、こんなにハングリー精神のある人に勝つのは、大変だよなと思いました。

高校時代の合宿で一緒に練習していた、黒人選手が私に話してくれた事がありました。

「母国にいたとき地元で、陸上の試合があって、そこには日本人のスカウトマンが来ていて、その人達の目に留まれば、日本へ連れてって貰えるんだ。みんな日本へ行きたいから、猛練習してスカウトされる様に頑張るんだよ。」

その話を聞いた時はまだ学生時代だったので、
「凄い世界なんだなあ」としか思わなかったですが、今考えると、本当に外国選手のメンタル強さを感じます!!


でも、その中で勝ちたいと、戦い勝利して脚光を浴びる選手は、ほんの一握り。負ければ引退していくのです。
私自身は怪我も多く、また人と勝負することが性格的に向いてないなあと思っていたこともあり、引退しました。

今でも陸上の試合を見るのは大好きです!!
2007年に大阪でやった世界陸上も、父親と見に行きました。
そして今の楽しみは2020年の東京オリンピックを観戦することです!!
今から楽しみ過ぎて待ち切れません!!

多分、子供達は、相手にしてくれないと思うので、主人と見に行きたいと思います。


また、最近次男・三男が遊ぶ様になりました。
本当にあっという間に大きくなりますね。