先日、私・主人・三男の3人で、内地へ来た際の恒例の、新宿にあるヒルトン東京での宿泊をした際の事です。

朝食を頂いた後、普段ならそのまま部屋に戻るのですが、たまたま私が座っていた目の前が調度ホテルのエントランスで、なんとなく散歩していきたいなあと思い、3人で散歩に出かけました。

ホテルの隣には公園があり、公園の中をあるいていると、銅像がありました。
何かな・・??と思い近づいてみると、膝まづいている女の人と強そうな男の人の銅像でした。


・・。
「何か、あの女の人私に似てる・・??」
直感的に思いました。

とその時、主人も
「あの女の人、なんか、さやかに似てるね。」
と言いました。

「やっぱり~!!私も思ったんだよね~!
あの謝っている姿が、仕事でミスしてパパに謝っている私の姿にそっくり~!!
アハハ~。」

と笑って、説明書きを見てみると、

「太田道灌 山吹伝説」
と書いてあり、本当に驚きました!!

太田道灌は、歴史上有名な方ですが、
私が育った街にお墓があり分骨されていると言われてます。(道灌のお墓には色んな説があるようですが、そのうちの一つです。)
私の実家のある町の駅前には、太田道灌と山吹伝説の歴史を語った、大きい看板があり、観光客も沢山訪れる町です。



そして山吹伝説と言えば、有名な伝説です。

http://homepage3.nifty.com/youzantei/mitisirube/yamabukidensetu.html


私の家の近くには、この山吹伝説があった場所として、残されています。

本当に驚きました!!

・・。
私、もしかして、昔この街娘だったんじゃないかしら??
そして、パパは太田道灌・・??

今も仕事でミスして怒られ、この時も道灌にしかられた街娘だとしたら、全て繋がるね!と大笑いしながら盛り上がりました。。


もともと、タイムシェアのポイントで泊まれるホテルは、都内だと、コンラッド東京かヒルトン東京のどちらかなのですが、私はヒルトン東京が何故か気に入っています。
落ち着くのです。。

何故、こんなにこのホテルに惹かれるのか。

この公園の銅像に呼ばれた様な気がしてなりませんでした。。


そして、必ずこのホテルには三男も一緒に泊まります。長男・次男は1度も一緒に泊まった事がなく、いつも必ず三男なのです!!

彼も、山吹伝説の何処かに、こっそりと登場していたのでしょうか・・。。

なんだかロマンを感じ幸せな気持ちになりました。。


本日も最後までお読み頂き有難うございました!!