帰ってきたーーーーーーーーーびっくりマーク
BBFF-----------びっくりマークびっくりマーク
待ってたよーーーーー--ーびっくりマークびっくりマークびっくりマーク
 
 
コロナでやらなくなって、昨年の今頃5類になった後も公演情報が見あたらなかったのでこのまま終了してしまうのかとガッカリしていましたショボーン
そうじゃなかった!!!!
復活------スタースター
 
 
 
今回の東京公演はサントリーホール。
私は2016年の第2回公演から2019年のコロナ前ラスト公演まで欠かさず行ってました。
第1回公演だけこういうのをやっているの知らなくて行ってないんですよ。惜しいことにガーン
今まで私の行った東京公演は上野の東京文化会館でした。
サントリーホールはBRA★BRA初めてですね。私もサントリーホールに行くの初めてです。
 
 
サントリーホールがすばらしいというのは素人の私でも知ってますが…。
 
ヘタクソには演奏して欲しくないピリピリピリピリピリピリ
 
ってくらいのホールなんですよね。
 
うん、それすんごく良く分かった。
YouTubeで街角ピアノで「私うまいでしょ」って得意になってる程度には演奏して欲しくないわね。
 
 
いやー音響が地元の会館とは全然違う!!何もかもが違う!!
演奏後の余韻の残り方も。だから演奏終わってすぐ拍手はして欲しくない。ちょっと余韻を味わってから拍手して欲しいね。
何となくみんなそう感じているらしく、演奏終わって5秒くらいしてから拍手ってなってた。誰に言われた訳じゃないけど本能的に感じるものがあるんじゃない?
で、その拍手すら響くのよね。さすがの音響の良さ。
地元の会館も老朽化で建て替えの話しも出てるけど、新しくしたとしてもこのレベルは無理だわ~~~。
 
 
 
 

 
人が少ない時に撮れた星
 
 
 

 
こっちも開演前の人が少ないうちに撮れた星
終演後はこれを撮るのに大集合してた。何があるのかと思って見に行っちゃったよ。
このチョコボのアクキーがグッズで売ってました。2019年まではラバーストラップだったけどアクキーにバージョンチェンジ。
そうそう、5年くらい前までは「ラバーストラップ」って文字をグッズでよく見かけた。BRA★BRAのグッズに限らずね。
その後アクキーが人気になったものね。こんなところで5年の歳月を感じてしまった。
ちなみに東京会場ではドラムが売れ残っていたようですアセアセ
カラフルで色はかわいいけど、トランペットやクラリネットみたいにチョコボの動きが見られないからかな??
 
 
 
私の席からはこんな感じ。
 

 
 
まだ前列の人が来ていないので最前列まで行ってみましょう。
 

 
普段は見ることのできない後ろからパーカーッションさんです。
サンコンさん並の視力なら楽譜も見えるんじゃないかしら?目
FF8の音符マシンガン音符での鮮やかなドラムさばき(?)が見れて感激爆笑かっこいーキューンアクキーのドラムを買ってあげて下さい(笑)。
 
 
1部は過去の公演で演奏した中でもハイテンポでノリの良い曲が多かったですね。メリハリつけるようにゆったりもありますけど。
2部は新たにアレンジした曲もあり、新たな試みとしてボーカル入れてもあり。
全体的にいわゆる「神曲」といわれるのは外さずに入れてあったかなあと思いました。
「分かりやすいのでセトリ組んだよ!!」みたいな。
毎年やってたのが途切れて、「ここからもう1度スタート切るよ!!」みたいな。
今回の1曲目が第1回公演の1曲目に演奏したバトルメドレーだったというのもそういうことですよね~。
 
相変わらずの演奏者泣かせ企画、「その場で曲目を決める」もあったし。
FF9:ハンターチャンス か FF10:シーモアバトル
観客の拍手の多い方をやります。それも植松さんの主観でどっちの方が拍手が大きかったか爆  笑
いやー、どっちもさーやって欲しいよ!!
私はシーモアバトルに1票バイバイ、東京昼公演はシーモアバトルでした。
 
ラスト2曲はアレとアレですよ。
ふふふ、私2曲とも当てました。
クイズコーナーでも何でもなくて心の中で予想しただけなんだけど、「アレとアレ」と言われてまだやってない曲で分かりやすい神曲…ふむふむ。アレとアレだよな。で、アレとアレでも一番最後はあっちのアレだよな。
はい、アレとアレですよ。
 
 
 

 
おなじみラストはステージに上がってです。
楽器持ってくる程の人達ですから、サントリーホールのステージに立てるって感動ものじゃないですか!?
私は楽器持ってないんで自分の席で手拍子してました。
 
 
 
 
私、BRA★BRA行くといつも思うのよね。
 
シエナさんのパーカッション部門の入団条件には「お調子者であること」って書いてあるんじゃないのか?
入団テストは演奏の他、性格審査もあるんじゃないのか?
今までは「パーカッション部門」と思ったけど、「全部門」そうじゃんじゃないかと思えてきた。もちろん指揮者もですよ。
 
 
BRA★BRA参加したことある人、そう思うことない??