11月23日(土)にバスツアーで京都へ行ってきました。
 
 
SBSツアーズ
京の錦繍の美
浪漫列車で行く紅葉の鞍馬参りと洛北の隠れた紅葉の名所・蓮華寺
 
 
行き先は京都の中でも鞍馬寺と蓮華寺。
今回は遠いのでお昼は車中でお弁当です。
 

 
「秋の七色」
栗ご飯かきのこご飯なんだろうな。あとはきのこの天ぷらあたりが入っていそう。
 
 
当たり!きのこご飯の上に栗がのってた。
天ぷらはさつまいもとれんこんでした。こっちは予想が外れた。
ご飯の上にある三つ葉のごま和えが美味しかった!
果物はオレンジかと思いきやみかん。静岡ですからみかんです。
 
 
 
事故渋滞に2箇所ほどはまり、行程表の予定時間より2時間遅れで出町柳駅に到着。これはイタイ!!!!
ここから叡山電鉄で紅葉を見ながら鞍馬駅へ向かいます。
電車に乗るのにまた行列。電車も「テレビで見る東京の出勤ラッシュよりはまし」な混みよう。
一番いい時季だから仕方ないね。
乗った電車が残念ながら「普通の電車」のタイプでした。天井がガラスになってない観光タイプでない普通の電車。
叡電って沿線にずーっと紅葉があると思ってたらそうじゃないのね。「紅葉紅葉のトンネル紅葉」はほんのちょこっとだったショボーン
あとは人の家の裏側とか(笑)。
 
 
ようやく鞍馬駅に到着。長かった!!
下矢印こちらは古い天狗さん
 
 
眼光が鋭いです。私が弟子だったら怒られてばかりいそう。
 
下矢印こちらは新しい天狗さん
 
 
お目々がぱっちりしててかわいい。肌つやがいいので若く見える(笑)。
 
 
駅前のお土産物やを横目にケーブルカー乗り場へ。
またしてもハプニング発生!!
ケーブルカーに乗るのに60分待ちドンッ2分しか乗らないのに60分待ち。某ねずみの国みたいだ。
一番いい時季だから仕方ないね。(二回目)
潔くあきらめて九十九折りへGOグッ
 
 
何度も「もう嫌だ。もう帰るーえーんえーん」と心の中で泣きそうになりながらも金堂までたどり着きました。
上まで来ても人・人・人。ケーブルカーが60分待ちなんだからそりゃ人だらけですよ。
下矢印皆さんにはきのこに変身してもらいました。
 
 
 
 
どこで撮っても人が入ります。
これは一人ですよ!最少人数です!
ここは外国の方に人気の場所でした。紅葉と灯籠というのがいかにも日本っぽいですからね。
 
 
 
紅葉と赤い欄干が日本ぽいかと思って欄干も入れてみました。
ここで人が写っていたらそれは幽霊です。欄干の向こうは崖です。
 
 
帰りも九十九折りを下っていきました。足がガクガクするー。
バスツアーのお仲間はお年を召した方が多かったので、途中で引き返してきた人が多かったみたい。
全然上らずにお土産物を見てたという方も。
私は上まで行った少数派でした。今回のツアー仲間の中では一番若かったですからグッ
 
 
何しろこの人混みですからね。
御朱印も大行列でもらえない、パワースポットも大行列で無理。お土産の牛若餅も売り切れ。
木の芽煮は買ってきました!
ご飯と混ぜておにぎりにして食べたらとっても美味しかったです。
思っていたよりしょっぱくなくて山椒も控えめで、ふんわり香るくらいでした。
 
この後再び叡山の混雑列車に乗って宝ヶ池駅へ向かうのでした。