【入学準備】年長♡小学校入学前にやっておくといいこと&おススメ自宅学習 | ♡sayamama*smappy*blog♡

♡sayamama*smappy*blog♡

\ 映え好き❤︎アクティブ男子mamaの旅と育児blog /

“5歳&7歳♡2boy’s mama”
✈︎旅×写真家ブロガー
*2boy'sと過ごす日常(育児)
*子連れ旅(お出掛け)
*記念日・お祝い
*ブルベ夏ソフトエレガント

年中さんも残すところわずか😳

4月からは、年長さん、

小学校入学前のラスト1年間と

あっという間🎒💕


だからか、学習教材のお知らせ?

(進研ゼミ、チャレンジetc..)

が次々に届いて、そのお知らせの中には、

年長→小学生へ向けて、

この1年間で身につけておく&

やっておくと役立つことが沢山

記載されていたので、まとめてみました✍️💕


-大切な事-

“挑戦する力×発見する力×創造する力

“やりきれる量で達成感を得ていくこと

①読み書き、数、時計の基本を身につける

入園後すぐに授業がスタートすることを考えると、

ひらがなの読み書き、数、時計はおさえておくと、

知っていることが授業での自信につながる✍️

◎最低限自分の名前は書けるように

◎自分で本や文章を読む習慣も大切

(国語の音読の宿題もでるので)

◎時計が読める&時間を意識して行動する力を身につける


②机に向かう習慣をつける

小学校の授業は一コマ45分、11回少しでも

楽しく机に向かう習慣をつけておくことは、

入学後の授業や家での学習に向かう姿勢の土台になる!

(小学校は、毎日宿題がでるので、時間を意識して〇〇までに頑張ろう!の声がけでめりはりをつけるのもいい)


③親子の時間をしっかりとる

ママが想像する以上に、小学生は忙しく、

親子で協力しながら何かに取り組む楽しさを

味わうことで入学後、お友達や先生との協働学習を

積極的に楽しむ土台が築かれる!

◎やり始め、終えるタイミングだけでも一緒に取り組む姿勢が大切

◎一生懸命取り組んだ姿勢を沢山ほめる!

→やる気スイッチを入れてあげられるように、

どんな細かなことであってもほめる!


④自ら学びに向かう姿勢を育む

幼児期の今大切にしたいのは、

×知識を詰め込むだけでなく

〇何に対しても「なぜ?」「どうして?」

と疑問をもち、自分なりに答えをみつけようとする経験、

そして考えることそのものを、おもしろがること!

◎疑問に思ったことは、本や図鑑を調べる習慣付け

興味のあることだと解く必要性が自然と感じられ、

取り組みたくなる!興味にとことん付き合う

◎子どもからの「なんで?」をあやふやにせずこたえる!


⑤自分のことは自分での習慣&意識付け

小学生になると、親は手助け程度、

準備〜家に帰ってくるまで自分の責任で

動かなければいけない。

◎自分でする→わからなければ聞くという習慣付け!


↑なるべくこの⑤個を意識しながら

過ごしていきたいなと☺️💗


1歳からこどもチャレンジをやっている長男くん、

しまじろうに全く興味がなくなり、

チャレンジのやる気が、、💦

ということで、

夏からは、興味?のあるうんちドリルを

取り入れ始めました💩💕


今はカタカナ&時計がメイン✍️

💩ドリルは、例題etc..絵も内容も面白くて、

読みごたえがあるというか、

長男くんも楽しみながら、

自分で読んでいて😳読みの練習にもなって、

おススメだなと☺️💗

何より分かりやすい!

次男くんも近寄ってきて一緒に楽しんでいます✍️

時計⏰の認識?読むのって、子どもには

難しいんだなと改めて😳〇時半(〇時30分)

がようやくわかるようになってきて、

本人も喜んでいます⏰💕

💩ドリルの段階をふんだ進め方も本当に素晴らしいなと

親からしてみても感動してしまっています💕笑


長男くんは旅、地図や国旗🇯🇵🇫🇷

にも興味があり、

このあたりが定番で読んだり遊んでいて、

こちらは、地図にご興味のある方はおススメです💗


我が家では、行った地域や、

テレビで一緒に見た地域を塗り進めていて、

旅好きな方におススメです💗

全国制覇したいな💗


図鑑は、DVD付の小学館シリーズがみやすくて、

こちらで揃えています☺️

あとは、ひたすらポケモン図鑑を

調べたり、研究して楽しんでいる様子☺️


そして、ポケモンに興味を持った長男くんは、

時計💩が終わったら、

こちらをやりたいそうです☺️💕

こちらのPCも気になっています😳

読み聞かせデビューには、

こちらがおススメと育児人気ブロガーさんが、

書いていました✍️

ためしてみようかな😳💗

スマイルゼミetc..

タブレット学習も気になってるのですが、

ポケモンのスカーレットを一日1時間やっていて、

目を休めた方がいいのかな?etc..

踏み込めずにいます😂💦

おススメの教材や、取り組み方があれば、

是非教えていただけたら嬉しいです🙇‍♀️


余談ですが、ポケモンのソフトは、

ただのゲームと思っていましたが、

学校教育のシーンがでてきたり、友達との関わりや、

文字への興味&勉強にも繋がっていたり、

ここに行けば〇〇ができる、火には水が強いetc..

むしろいい学びになっているなぁと

旦那くんが言っているのを聞いて、

すっかり私もゲームも推奨派に☺️💕笑


好きなこと、楽しみの中から、

学べる機会はありがたいですね☺️