【1歳7カ月〜1歳8カ月♡成長記録】 | ♡sayamama*smappy*blog♡

♡sayamama*smappy*blog♡

\ 映え好き❤︎アクティブ男子mamaの旅と育児blog /

“5歳&7歳♡2boy’s mama”
✈︎旅×写真家ブロガー
*2boy'sと過ごす日常(育児)
*子連れ旅(お出掛け)
*記念日・お祝い
*ブルベ夏ソフトエレガント

無沙汰しています☺️💓

第二子出産予定日まであと10日😊💓

先週の健診でそろそろかな?

と言われていましたが、、

まだ生まれていません👶💓


↑最近5:00起きのbabyくん💓

朝からsnow遊び👶💓メイクしてるみたい☺️


お腹にいてくれたおかげで、

週末は、諦めていたお花見に行けました🌸

babyくんと3人でのお出掛けはラストかな?


お花見の写真と共に、

成長記録を残しておきたいと思います☺️💓



『♡1歳7か月♡成長記録』

身長79cm→⁇

体重10.6kg→11.2kg

服80cm→80cm

靴13→13.5cm


《成長♡出来るようになったこと》



・両足ジャンプが上達‼︎

ぴょんぴょん跳ねる。とくに歌が流れている時

・とにかく坂!階段をスタスタ歩く!

実家から駅の間の大人も息が切れる急な坂もへっちゃらに!脚力がすごい!

・チャレンジの英語の歌が好きになってきたのか、落ち着いてテレビを見たり、真似している。

・トマトをさわってもちたがる(食べない)

・背伸びをしながら歩くように

・クレヨンを力強く握ってタッピング、線を描く

・みどり、あおという

・歯磨き粉を嫌がらなくなった

・おかあさんといっしょ、いないいないばぁがより好きになって、真似を沢山するように!音に反応して動く

・実家のドアを開けられるように

・大人の真似をしてお片付けもしたがる

・力が強くなり、実家のドアを壊した

・あむあむと言いながら、食べる真似をする。

おままごとが好き

・おつきさまこんばんはのべぇ~のページを見ると真似をして笑う

・眠いとき、ママの顔にすりすりが多い

・寝ていると夜中ママの顔にすりすり&乗ってきたり、たたいたり、つまんだりが激しい


《悩みpoint》

・べぇ~とわざと唾をはくように😭

・机に再び乗るように😭

・気持ちが高まると?テーブルの上の物をちゃぶ台をひっくり返すみたいに手で荒らすように😭

・お散歩中自分の行きたい方向に行けないと、

大泣き&大暴れ😭てもつながず、抱っこは反り返る

・1カ月少し里帰り先の実家生活で、

お友達と遊べていないからか、

久々にお友達の家に行ったら、子どもだけでなく大人にも人見知りしていたみたい😭😭



《好きなこと》

・引き続き電車&トーマス

飛行機の音にも反応するように!

プラレールの本や、乗り物図鑑が大好き💓

・トイストーリー

DVDをつけるとじーっと見ている

・おかあさんといっしょ、いないいないばぁは今までよりさらに好きに💓

・公園、外遊びが大好き

・甥っ子(にぃに)が大好きでいつもくっついて

いき真似をする💓


《ご飯》

・ラーメンの麺(冷やし中華麺)が好き

・引き続きコロッケ大好き

・野菜はご飯に混ぜたら食べる

・しらす、キャベツ、人参etc..

卵焼きに混ぜたら食べる

・卵焼きにハマり中

・ひじきの豆再びブーム

・カステラ好き

・肉まん好き

・再びお味噌汁を飲むように

→また飲まなくなった

・白飯大好き

→お椀の中でも食べたい部分?がきまっていて、

指先しをしてその部分しか食べない時もある

・お味噌汁をお椀を持って自分でのめるように

・大人の食器で食べたがる(大人の食器じゃないと食べない)

・食事エプロンを取りたがる

・片手で食器を抑えながら、スプーンをすくって食べるのが上手に

・クッキーよりもおせんべいにハマり中!


♡デビュー♡

冷やし中華麺・卵焼き・すき焼きお肉・春巻き


《お昼寝・生活・お昼寝排泄》

・うんち1日一回

・靴下、くつを自分で脱ぐ

→長靴、くつは自分で履けるように♫

靴下もあと一歩‼︎

・タオルで自分の頭を拭くように

・オムツや洋服を脱ごうとする

・おしっこが出ると、おチンチンのところをポンポン叩き、おしりかえる?オムツ替える?というとオムツをもってくる

・便器に座りたがる

・ミルクを飲んでいるからか、夜の尿が大量で、夜中に一度オムツを替えても尿漏れすることも。

(Mサイズの上にBIGサイズを2重にしても漏れることがある😭💓)


5:00 FUミルク

5:30 起床

7:00 ご飯

10:00 お散歩&外遊び(電車🚃)

12:00 ご飯

13:00-15:00 昼寝

(家遊びor外遊び)

17:00 お風呂

17:30 ご飯

19:00 FUミルク

19:00-20:00 就寝



《お出掛け・参加イベント》

・お友達のお家

・にぃにのお家

・里帰り先の支援センター

・マルイ遊び場

・お花見


かなりキッズ感、自分がでてきた
babyくん☺️💓💓
欲しいものへの執着心や、
自分の思ったようにいかなかった時の
暴れ具合が半端ないので、
今はそこが課題😂💓💓
ごめんなさい、ジャンケン、
お着替えも2歳までには習得が目標です👶💓

これからの成長も楽しみだなぁ☺️💓💓

今まで買って良かった物&購入したい物を

まとめてみました☺️💓