ドリューさんの合宿中、二泊三日で産後ケア施設を利用してきましたうさぎのぬいぐるみ

 

いる物いらない物は施設によって異なると思うのですが、私はエマちゃんグッズはほとんど持っていきました(着替え・離乳食・おむつ・いつも使ってるバウンサー・リッチェルのチェアetc..)

 

でも、入所中はあんまり使わなかったものが多かったので次は荷物を減らして身軽に行けそうキラキラ夜逃げするんかってくらいの荷物だった・・・

 

 

エマちゃんはもう8カ月ですが、まだはいはいやずり這いまでしなかったのですが、和室を用意してくれていて助かりましたオーナメント

 

ネントレ(ねんねトレーニング)して、ベビーベッドで自分で寝られるようにしていたので、違う場所でこんなに近くで寝ても、いつも通り寝られるのか不安でしたが割と大丈夫でしたチョキ(ただ二日目は1カ月の双子の赤ちゃんもいて、泣き声でどうしても起きてしまったアセアセこればっかりは仕方ない

 

お世話してくれた助産師さんは、私の親よりも年上で自宅の階段登るだけでも息が切れててちょっと心配になっちゃいましたが、めちゃめちゃ人見知りするエマちゃんが初見で笑ってたびっくりマークびっくりマークしゅげぇ

 

産後ケア施設と言ってもよくある一軒家なんですが、なんか実家に帰ったような安心感がある・・・とても居心地の良い場所でした拍手

 

ちょっと大変だった事と言えば、この年代あるある?なのか、私が言ったことをすぐ忘れるのでw、何回も同じことを言わないといけなかったり(前情報で旦那さんがカナダ人って知ってたみたいなんだけど、何回話してもアメリカになるから、もうアメリカでええわニヒヒってなった笑北米やから米でもええか)、あとは看護学生の受け入れもしてて、結構学生さんと話す時間が長かった事かなぁ・・・私も看護学生時代、こうやって患者さんや利用者さんにはお世話になったから断りたくはないけど、ちょっとゆっくりしたいって気持ちは多少なりともありました真顔ごめんね

 

でもOverall良かったです!!

 

何が良いって・・・美味しいご飯が運ばれてきて、栄養たっぷりで、用意も後片付けしなくていいバレエ!!!!!!!!!!

 

お昼ご飯

 

おやつ(さつま芋とバニラアイス)コーヒーピンクマカロン

 

晩御飯

 

朝ご飯

 

お昼ご飯

 

おやつ(びわ、杏仁豆腐、コーヒー)コーヒーピンクマカロン

 

晩御飯

 

朝ご飯

 

ワンオペしてたら、自分のお世話できなくなるの私だけでしょうか・・・?だから、こうやってご飯の準備してくれて、食べてる間エマちゃん見てくれるの本当に助かった泣き笑い1人の時は、ちょっと離れたら泣くからおにぎり1つ食べて終わりとかザラにある←泣かせておけばいいって言われるけど、泣いてるのほっとけないタイプで真顔

 

他にもエマちゃんの離乳食も渡しておいたら準備・後片付けまでしてくれて、お風呂のお世話もしてくれたり(私がお風呂入れて、入浴前後のお世話は助産師さんがしてくれる)、お散歩連れて行ってくれたり、母乳育児や子育ての相談に乗ってくれるし、身体計測してくれたり、洗濯もしてくれたり・・・

 

い〜ぱいお話して、気分転換にもなったなスター

 

なかなか3〜4カ月を越えると、利用できる産後ケア施設も減っちゃいますが、何カ月経ったって、体も心もボロボロでしんどいな〜って時あると思うし、こういう頼れる場所があるって本当に幸せだな〜て思いましたハイハイ

 

寝返りとかはいはい、つかまり立ちして行動範囲が広がってたり(エマちゃんはまだ寝がりまで)、1日のルーティンができてたりすると、多少しんどくても1人で慣れた家で見てる方がいいのか?なんて思う気持ちもありますが、思い切って利用してみると良い事たくさんあったな〜って感じましたびっくりマーク

 

羊「またいつでも帰っておいで〜娘たちよ!」

って送り出してくれて、なんか泣きそうにもなりました赤ちゃん泣き優しい言葉が沁みるぜ・・・

 

 

この産後ケア施設を使うためには事前に書面申請しに行ったり、ショートステイは7回までの利用だったり・・・もっと簡単に申請できたり(オンラインとかね)、利用できる回数がもっと今後増えていったら良いのにな・・・って思います。

 

あとこういうサービスがあるんだって事、微力ですが少しでも誰かの目にとまればいいな・・・って思うので、もし何か気になることあれば、コメントやメッセージ下さいヒマワリ(わかる範囲内にはなりますが・・・)

 

流れ星流れ星流れ星流れ星

 

 

この間このニュースを知って、ものすごく悲しかった・・・

 

でも実際自分が出産・育児してみて、産前と同じメンタルではいられないし、泣くしか意思表示できない赤ちゃんを育てることって、想像を絶するほど大変なんやって知ったんです。誰でも心折れてしまう可能性がある。

 

毎日不眠不休で一生懸命頑張ったんだろうな・・・よく頑張ったねって伝えたい。