5カ月入った中頃より、ついに離乳食始めました爆笑びっくりマークびっくりマーク




もともと食べる事に興味を示し出したのが、3カ月くらいの時で(私がよく授乳中食べてたら、ジーって見て真似して口もぐもぐさせてた)


もしかしたら親2人に似て食べるの好きかも?!って思ってましたニコニコ



とりあえず始めるにあたって読んだ本がこちら立ち上がる



図書館で借りたこちらの本📕


どうやって始めたらいいのか全くわからなかったですが、離乳食初期のスケジュールが表になっててわかりやすいスター


そして、お友達がくれた(神様ラブ



たまひよ離乳食本も、たくさんレシピがあって色んなもの作ってあげたいラブラブ



そう思うと同時に、、、



どうしても作るの大変な時のためを早々想定しまして、、、


試しに購入しましたびっくりマークベビーフード照れラブラブ



コーン🌽以外はミックスなので、色んな野菜とかフルーツにアレルギーないかチェック☑️してからですが、開封したら製氷器トレイで凍らせて使えるの便利拍手



YouTubeであったら便利!ってみた、裏ごし野菜フレークルンルン




使いたい分お湯で溶かしてあげたり、離乳食進んだらパンケーキとかおやきに混ぜて野菜取れるようにしたり出来そう電球キラキラ


どうやらにんじんは少しクセがあるようで、今度使う時チェックしてみます指差し


あとは豆皿をセリアでゲットして、




このサイズ長い間は使えないけど可愛い、、、とにかく可愛いチュー


離乳食調理セットはこちらの、


コンビの物を購入して使ってますウインク

そんなに長く使うものじゃなさそうなので(量増えたらハンドブレンダー使う)、メルカリで中古を購入しました看板持ち


なんでも新品だと高いので、中古も我が家は結構取り入れてます看板持ち飛び出すハート


浮いたそのお金はエマちゃんのおもちゃ買ったり、写真撮ったり、経験できるようなイベントに使っていきたいハイハイ花



ようやく本題びっくりマークの離乳食スタートチュー!!



お風呂用の椅子だと思うのですが、良い感じに座位ポジションがとれるので、リッチェルの椅子にちょこんって座ってもらって笑ううさぎ




食べさせてみたら、想像通りちゃんと食べる驚き


もぐもぐの練習してきたのバッチリ笑


まだ始めたところなので、10倍粥、カボチャ、とうもろこしだけですが、色んな野菜やタンパク質系もトライしていきますちゅー


たぶん食べない時もあると思うのですが、インスタだったか、Xだったかで、『離乳食中食べない時あれば、お地蔵さんにお供えしてると思えば良い』って言ってて笑ううさぎ笑


せっかく頑張って作ったのに〜って悲しくなる気持ちは、この言葉で乗り越えられる気がしましたにっこり




とにかく今は食べたい物食べて、いつか家族みんなで美味しいね〜って食べられる時が来るのを楽しみにしていますラブラブ