自分が自己中心であるというか、
大人になれないというか。
こんな自分を何と表現したら良いのかもよく分からないけれど。
結局は自分のことが一番大事なのか。
自分に厳しくしていたいのに、
どうも甘やかしているような気がしてならない。
いろんなことから逃げている気がする。
でも、逃げないとやっていけない気もするのだ。
心で願っていることに近づくためには
避けられない道も今は怖くて通りたくない。
回り道はきっとないから、
ただそこで止まっているだけなんだけど。
もしくは他の道を歩き出すか。
そんなことを考えていても
あっという間に時は過ぎてしまうから、
いつかは通らねばならないのだろうとも思う。
そんなことがひとつじゃなくて
いくつもあるのだ。
社会から見たらそう大変ではないものも含めて。
私にしたら大変なんだけれど。
そして、自分がとても小さい人間だとも思う。
自分と同じような人間はいないのだから
考え方も違って当たり前なんだけど。
でも、「何でこっちのことを考えてくれないんだろう」とか
「もう少し気を遣ってくれないものだろうか」なんて考えてしまう。
そういう感情を抱いてしまう相手は
ほとんどが友達や家族では無くて
知人、その場限りの人であるのだけれど。
自分の考えや気持ちを押しつけてはいけないと思うからこそ、
表に感情は出さないけれど、
その分、正直言ってストレスが溜まる。
吐き出す場が無いから、それをずっと抱える。
そうすると、何かの拍子に堰を切ったように涙が出てくるのだ。
でも、誰かのせいになんか出来ない。
結局は自分が悪いのだと思う。
そう思うとさらに苦しくなる。
ずっとそれが廻り続けてしまう。
こんな感情、どこかに捨てることができたら良いのに。
本当に私は小さくて最低な人間なんだと思う。
もっと寛大で、もっと人のことを想える人になりたい。
こうなりたい、と思う理想像にはなかなか近づけないものだ。
なれないからこそ、強くあこがれを持ち、理想に掲げるのかもしれないけれど。
今日はいつも以上にネガティブだ。
早く寝たいのに眠れない。
