成長記録を残せてないので、久しぶりに更新花



毎日何をしてるわけでもないのにあっという間に過ぎていきます。



早いもので次男はもうすぐ生後10ヶ月!看板持ち



ハイハイはどんどん高速ににっこり


身体も成長しているので、ハイハイして近づいてくる時の音が


タシタシタシタシ…ハイハイ


から、


ノシノシノシノシ!!ハイハイ


と、変化を感じますにっこり




つかまり立ちが上手になったのはいいのですが、


家事をする時についてきて、私の足につかまってくるのが地味ーに困りごと。


長男のときはキッチンにベビーゲートを付けてましたが、


今付けちゃうと長男が開けれないので、

動線上トイレに自由に行けなくなってしまう。。


ので、付けないかな…?

ただ、長男よりどうもイタズラが多そうな雰囲気なので、も少し大きくなったら本当に危険になりそうで驚き

検討中ですうさぎ





とにかくくっついてくる次男。


長男はこんな感じじゃなかったような…?


甘えん坊なのかなほんわか




睡眠の状況は…



まだ朝まで通しで寝ません泣くうさぎ




が、ひとつ分かったことが!




夫と一緒に寝ると、
泣いて起きてもセルフで再入眠するらしいですキョロキョロ

私と寝ると、起きた時は授乳するまで泣いて泣いて、、、

眠さに負けて授乳しちゃうのですが、
そうすると1,2時間で起きてしまうし。。


夫と寝てると起きても1,2回で、
放っておくと泣きながらも寝るということで
(抱っこすると何か嫌らしく、余計泣くらしい)


最近は、


寝かしつけは私→


その後帰宅した夫が寝る準備でき次第、

寝室から寝てる次男をかっさらって行きふとん1ふとん3



→そのまま朝まで別室で夫と寝る



という流れで睡眠を確保させてもらってます。




ガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラ 


4歳長男はというと、


相変わらず次男をいじめてます。


嫉妬でしかないと思うので、


頭ごなしに叱らないように気をつけてはいるのですが、、



次男が長男の遊んでいるオモチャに手を出したので、

「コラコラ、長男くんが遊んでるでしょ」


と声かけすると


「そうだぞ!悪いよ次男くん!」

とか言って攻撃しようとするんですよねタラー


噛んだり押したり押さえつけたり、痛いことはダメ!!


と、口を酸っぱくして言ってるんですが…。


次男が話せるようになれば変わってくるのかなぁとも思いますが…


そしたらもっとバトルするのかな!?驚き

どうなることやらですアセアセ



ガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラ


そして長男、最近このワークをやり始めました。





大好きなすみっコぐらしのワーク。



2,3歳くらいの時も色々買い与えてみたものの、



何せ座って描く、書くということをしようとしない長男。



といっても、身体を動かすのが好きだから!




という感じではなくて。




手先がとにかく不器用でクレヨンやクーピーを持つのもなんだか上手くいかない長男。




 上手く持てない→かけない→きらい



という流れなのだと思います。

(絵はセンスもあると思うので持ち方だけの話ではないかもですが、持てないから上手く力を入れて線を引けないのかなぁーという様子です。)



プライドが高いのも相まって、お絵描きなんて描いてるところをみせてくれません汗うさぎ




ワークも好きではなさそうで、買ってもやらないしな…




と思っていたのですが、



コンビニでこちらを発見キラキラ


 

すみっコは本当に大好きなのでこれなら興味を持つかなぁと思って買ってみました!




見せた瞬間、



「これ気になってたやつー!!



と。



夫と行った時に見つけていたようでした。




まだ数日ですが、1枚こなす毎にシールを貼れるのが嬉しいのもあり、


イラストがとにかく可愛いということもありで、



何とかやってくれてますニコニコ



いつまで続くかなぁーという感じではありますが、


好きなもののパワーってすごいキョロキョロ



と思わされた出来事でした。







ちょっと脱線しますが、


長男、前述の通りでどうにも不器用でうさぎ


保育園の指導方針で、


「しっかりスプーン・フォークを持てるようになるまでお箸への移行はしない」


ということで、


家でもまずはスプーンとフォーク!

と思ってるのですが…


いまだに上からフォーク・スプーンを掴んで食べるスタイルです汗うさぎ



逆手持ち、えんぴつ持ちを教えても食べづらいらしく、

あんまり指摘すると怒っていじけて食事どころではなくなるし。


基本的に「食べるのは楽しく!」と思っていて、



どこまでしつこく言うのか難しいところだなぁと地味に悩んでます。




えんぴつ持ち出来る様になれば、


お絵描き道具も上手く力加減できるようになるだろうし、


字も書きやすくなるんではないかなぁー。



カメラちょっと足を伸ばしてじゃぶじゃぶ池のある公園へ





足が水に浸かるだけで、かなり体感が涼しくなるもんですね…!


長男は水遊び大好きなので、この夏我が家のお出かけ先の定番となりましたニコニコ



私も水陸両用サンダルを買って楽しんでます。





売り切れてるけどコレです。