タイトルの通り、4月からこれまで通っていた小規模保育園から大きな園に転園した長男。



まっっったく新しい保育園に慣れません…泣くうさぎ



この連休明けの一週間、家を出て保育園に向かうところまではまぁ何とか進むものの、

保育園に入ったら自分のクラスに入ろうとせず、


ジリジリ入り口の方に逃げていきます泣くうさぎ


昨日今日は私の説得ではどうにもならず、、


大泣きで先生に強制連行されていきましたアセアセ



息子は色々な面で敏感なところがあるので、慣れるまで大変だろうとは思っていましたが


思っていたより拒否反応が強くて、正直終わりが見えませんタラー



こちらから息子に探りをいれるものの中々保育園の話をしてくれず、

最近やっと少しずつ嫌なことを話してくれるように。


・お昼寝のときにトイレに行きたくなっても言えない

・前から居た子はオモチャを使えるけど、自分は途中から来たから使ったらダメ

等々です。


先生にお伝えしてみると、


お昼寝時のトイレは、わざと行きたく無いのにトイレに立ってしまう子が居るそうで、それを先生が叱っていたそうです。
それを見て、行ったらダメなんだ と勘違いした模様です。

オモチャに関しては、予想ですが
たぶんお友達に上手く貸してもらえなかったことがあったんだろうなー

と思います。

 
息子は「順番」とか「きまりごと」にやたら
敏感で厳しいのですが、
(その分、待っている子に譲ってあげることもできます)


同じ学年といっても月齢に差があったりするのもあるし、

まだまだそんなことは全然構わず、自分のペースで遊んでいる子供の方が多いのではないかな?

そういうこともあって、
大人数での生活がたぶん息子には耐えられないことが多いんだろうと思います。



前の園はクラスメイトが5人だけ。
しかも大人しいめの子が多かったので、そういうストレスは少なかったのではないかと思います。

加えて先生の人数。

担任はひとりですが、補助の先生が入るので子供5人に対して大人2人かそれ以上の目があって。



今は子供の人数も4倍なので…


それだけでも疲れるんだろうなとおもいます。



タイミングの問題かもしれませんが、いつも迎えに行っても一人でウロウロ歩いていて、遊んでいる姿もあまり見れず…


自分の子供が辛そうな姿を見ることがこんなに苦しいとは思いませんでしたタラー



とはいっても、大部分は息子の性質の問題なので、、
わたしは息子の気持ちを先生にお伝えして、協力していただきながら本人に頑張って慣れてもらう

しか無いな。と思ってますダッシュ




ガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラ



続いて次男坊。



こちらは何も心配することはなく、すくすくと成長してくれてますにっこり


睡眠を除いては… ですが煽り



連休があったので、夫に頑張ってもらって、夜間は授乳せずに寝かしつける

いわゆる夜間断乳を一週間ほどやってみましたが…


効果があったようななかったような。。


断乳前は夜中3,4回?もっと?起きてたのが、
連休の夜間断乳中は夜中1回起きるくらいまでに改善されたものの、

休みが終わって通常運転に戻ると

また頻繁に起きるように戻ってしまいました真顔


連休中は車でどこかに出かけることが多くて、

車嫌いの次男はずーーーっと泣いていて、 

外でだっこひもとかだと昼寝もあまり長く寝れない。

というので毎日疲れて寝てただけだったのかも…絶望



またもう少し成長したタイミングで、夜間断乳してみようかな…。


朝までぐっすりまでの日々は遠そうです泣くうさぎ



書いてみたら、前回の更新のときから悩んでる内容がほとんど変わってない泣



色々書きたいことはあるので、また時間みつけて更新したいと思いますー



カメラ連休中にみなとみらいに遊びにいきました



何度も行ってたけど、今回初めてコスモワールドで遊びました花



息子は100円とか200円入れて乗る乗りものに心奪われ、


いろんなのに乗ってました!



初めて観覧車にも乗りましたキラキラ


私は久々の高いところでドキドキ…



しかも、たまーーに止まるアセアセ



乗降に時間がかかる方がいる場合に短い時間でとまるらしいのですが、


わたしはこれが怖くて泣き笑い



息子は最初こそちょっとビビってはいましたが、


とても楽しそうにしてて、


「また乗りたい!」と喜んでたので、乗ってよかったです。