あたたかい日が多くなってきて気持ちいい今日この頃にっこり花




3歳11ヶ月の長男は0歳から通った保育園を卒園して、新しい園に入園しました!


前の小規模保育の園は3年間同じ方が担任の先生で、

母子共にとっても信頼していて、特に息子は先生のことが大好きにっこり


卒園式でもらってきたアルバムのメッセージを読んで息子も私も泣きました泣くうさぎ


最終登園日も先生も涙、私も涙、息子はおふざけして涙を堪える

という感じだったので


新しい園に行きたがらないのでは…


と、かなり不安でした。



迎えた初日。
泣きはしないもののかなり不安げな顔汗うさぎ



土日を挟んで、2日目。
かなり出発するのを嫌がり、着替え等々準備も進まず…アセアセ
育休中なので時間的に焦りはしないものの、ちょっとイラついてしまい、、

「ママだけ先に行くからね!一人でお家にいなさい!」

みたいな事を言ってしまい…

「イヤァァァ!」

と、後を追ってくるかたちで、泣きながら家を出発しましたタラー


歩きながら、

私も転勤したての時とか異動があったときに
出勤するのかなり緊張したよなー…


と、思い出し。


大人でも嫌なんだから子供はもっと抵抗あるよなぁ

とすぐ怒る自分に反省。

息子に、


「ママもお仕事で同じようなことがあって、最初は嫌だったけど、お友達が出来ると楽しくなった」という内容の話をしながら向かいました。


息子は反応するでもなく、じっと聞いている様子でした。

やはり嫌だという気持ちに共感してあげるのが大事なのか、

その後は落ち着いて登園して教室にも泣かずに入っていきました。


今も乗り気では全然ありませんが、何とか登園できてます。


今日は初めて給食を食べてから迎えにいきましたが、ぜんぶペロリだったようですキラキラ


食事に関しては赤ちゃんの頃から心配したことがないほどよく食べます。

誰に似たのか指差し


きっと時間の問題だとは思いますが、楽しんで行けるようになるといいな足



ガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラ


次男は生後5ヶ月をむかえました。


二人目、ほんとに体感が早いダッシュ

最近産まれたと思ったらもう離乳食食べ始めてます。

おかゆの水加減等々、息子の時に購入した離乳食の本を引っ張り出してたまに確認しつつ、適当な感じで進めてますダッシュダッシュ


そして生後4ヶ月の睡眠退行期以降、夜の就寝後に何回か起きるようになってしまい泣き笑い


毎日眠いです泣き笑い
二人目よく寝る説どこいった泣き笑い

(というかこんなに頻回で授乳してるのに体重全然減らないのなぜ。。
長男の時はスルスルと産前より痩せたのに…
今回は完母+食事の量を多少控えてても戻りません悲しい悲しい悲しい)



この前もたぶん寝不足が原因で、
持病のめまいが起きてしまい。グルグル目が回って1日ダウン魂が抜ける


次男妊娠中からこれまで3回くらいかな?起きてるめまいですが、
これがなぜか旦那がいる土日に起きるので、子供たちは旦那に頑張って面倒見てもらいました。


睡眠不足は心身共に良くないな無気力



早く離乳食を進めて、夜間断乳しようと思ってたのですが、5ヶ月の現時点で睡眠不足がつらいので、、、
(一緒に昼寝できればまだいいのですが、長男の登園自粛だったり慣らし保育だったりで結局ほぼ家にいるし)



赤ちゃんの睡眠コンサルタント的な方に有料の電話相談をしてみましたアセアセ


細かい内容は書きませんが、とにかく授乳で寝るのが癖になってしまっているので、癖をとってあげられるように ということで。



頑張ってみますグー






カメラバースデイ購入品イエローハーツ



長男のTシャツ、10分丈パンツ
次男のボディ、ブルマ。


バースデイ、兄弟でお揃いに出来るものが多くて楽しいイエローハーツ


長男の服のこだわりがすっごいので、
長男が着てくれそうなもの合わせで探すのが中々大変なのですが、、見つかるとテンション上がります。
完全な自己満指差し