久しぶりの更新ですニコニコ


まん防が出て、保育園から登園自粛要請があり


長男、次男と3人で過ごす日々を送っております。




長男がなんとも扱いにくくて、日々疲れてますネガティブネガティブネガティブ

  



HSC  という言葉、聞いたことあるでしょうか?


ひといちばい敏感な子供 と訳すそうで。


障害ではないけれど、人よりも繊細な気質・性質を指すそうで、

息子はどうもHSCだと思われます。


だいぶ前にも書いたことがあるのですが、
長男はこだわりが強かったりして発達面で何かあるのかなぁと

感じていまして。

度々発達障害のチェックリストを見たりしてたのですが、

どうもしっくりこない。


保育園の先生に相談したこともありましたが、

「私たちは何か特別に支援が必要な子供だというふうには今のところみていません」

というようなお話でした。



そして最近HSCのチェックリストを見ていたところ、


23項目中17,18個当てはまる結果になりました。




専門家にみてもらったわけではないので自己診断ですが、13個以上当てはまるとHSCである可能性が濃厚みたいです。



困っているのは、

・服が汚れたり濡れたりするのをすごく嫌がる

ところでしょうか…


食事中服が汚れるのを気にしてか、ほとんどこぼさず食べられるようになっているのですが

まだスタイを付けたがります。


あとは外出先で食事して、ほんっとに少し汚れただけで着替えたがったり{emoji:char3/100.png.アセアセ}



別にスタイも本人が「もういらない」と思える日まで付けてればいいかなぁとは思うし、

着替えも余分に持って出かければいいんですけどね。



心配なのは次の4月に控えている転園と、その先にある小学校驚き




長男は小規模保育事業の園(0,1,2歳児までの保育園です)

に通っていて、

来月で2歳児クラスを卒園します。



次の春からはひとクラス20人ちょっとの大きな園に通い始めます。


これまでがひと学年5人で手厚く手厚く先生に見てもらえる園だっただけに、


これからが本当の集団生活だな、という感じです。
 


HSCの子供は良くも悪くも周りからの刺激を受けやすいそうで、それゆえに登校拒否になったりもしやすい?とか。




毎日楽しく通えるようになるのか、とても心配です{emoji:char3/099.png.タラー}



もうすぐ4歳、本当は身体造りのために習い事なんかもしたいところなのですが



変化を与えすぎて疲れさせてしまうとまずいかな、という気がするのでとりあえず先ずは転園先に慣れてから、、



様子見です。



ガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラ


次男ははやくも生後4ヶ月になりました!



首もしっかり座って、体重もどんどん増えてそうです立ち上がる
全然測れてませんが汗うさぎ



そして割とまとまって寝るようになってきたなぁーと思っていたのですが、


睡眠退行がはじまったようで、


ここ数週間は新生児並みに目を覚ましますネガティブ



睡眠退行は生後4ヶ月あたりの発達の影響で周囲の変化に敏感になることで頻繁に目をさますようになることだそうです。


無い子もいれば、一週間で終わる場合もあったり、1か月続く場合もあるそうです。



まさか暫くこのまま、なんてこともあるのかな真顔真顔真顔



こんな感じで寝不足ではありますが、二人目の余裕なのか、ちょっと扱いにくい長男と比較してしまってるからか、、


とにかくかわいいかわいい次男うさぎのぬいぐるみ



長男も勿論かわいいのですが、何というかかわいいという気持ちより、今は心配の方が大きいな…。



カメラバースデイのオンラインで夏服をポチリ




↑兄弟おそろいでラブラブ


着せるのめっちゃ楽しみ!なのですが


届いてみてサイズ感をみると、次男70cmだと真夏にはパツパツかもアセアセ 



成長曲線確認して夏には身長70cmから75cmくらいかなーと思って購入したのですが。。



なんかバースデイちょっと小さめ…?



我が子が大きめなだけ…?




↑スタバの桜のドーナツとラテ


平日で空いてたので息子とお買い物帰りに寄り道してお茶しましたコップ




自分の気が向かない外出は絶対しない長男、


無理やり連れてくと外で癇癪を起こしてひっくり返って泣いたりするのですが



この日はなんだか着いてきてくれて助かりました{emoji:char3/517.png.お願い}