こんにちは。

たかたさやです。


PDCAと整理収納を通して、

人生の第二領域(緊急ではないけど重要なこと)

取り組むお手伝いをしています。


スイカトロピカルカクテルスイカトロピカルカクテルスイカトロピカルカクテルスイカトロピカルカクテルスイカトロピカルカクテルスイカトロピカルカクテルスイカトロピカルカクテルスイカ


わーい❗️

聴く研究家はるちゃんが、

先日日曜日に開催したPDCAグループシェア会の

感想をブログに書いてくれました✨

是非読んでみて下さい!




PDCAグループとは、

仕事で定番のフレームワーク

PDCA(計画・行動・評価・改善)を

自分の仕事や人生の第二領域でも活用し、

「いつかやりたいこと」を進めるグループです。





先日のシェア会では、はるちゃんが

「これがやりたいし、やると良いことは

分かっているんだけど、今月は出来なかった」

とお話されたことに対して、

私からは一言だけお伝えさせて頂きました。



それに関して

計画を立てられると良いですね。




PDCAでは、まず計画を立てます。

実行します。

実行する中で(もしくは実行出来なかった場合に)

さらに細かいPDCAが始まるんです。


PDCAの中に小さなPDCAが沢山ある

イメージです。





私自身も最近、PDCAが回っていない!と

たびたび感じていました。

計画したことを実行はしているのですが、

それだけ(習慣化だけ)になっていたんです。


その習慣の中に自分業をリリースするための

「競合分析」というのがあって、

毎週1人と決めて色んな方の分析をしていました。


でも、分析して分かることはあるものの、

前には進まない…。




私の場合はお友だちから、

「さやさんのサービスを受けたい!」と

言っていただき、必然的に価格を設定しなくては

ならない状況になりました。


そこで初めて、

これまでしてきた分析が役に立つし、

追加で必要な情報が分かったり

自分の考えを整理するようになります。


やっと、止まっていたPDCAの中の

小さなPDCAが回り出した!という感覚です。




シェア会で人のPDCAを聞いて

共感をしたり、

自分に当てはまることも多々あるので、

私はこの時間が大好きです❤️



次回PDCAグループ10〜3月メンバーの

募集は8月半ばから!

興味を持って下さった方は是非

公式LINEにご登録くださいね。

たかたさや公式LINE




たかたさやでした!



毎朝6時に配信中!