こんにちは!

時短営業として働く2児の母・さやです。

ご訪問ありがとうございます。

 

やりたいことが渋滞している人に向けて

PDCAと整理収納を通して、

人生の第二領域(緊急ではないけど重要な事)に

取り組むお手伝いをしています。

 

 


キッチンの対面カウンターに

モノを置かない状態を作って以来、

お花を飾ることが習慣になってきました。




今週はクレマチス!

いやいや。

メインはカラーなのですが、

私の推しはクレマチスです。

 


クレマチスは咲き切った時よりも、

蕾から咲きかけぐらいが可愛い。

すずらんを固く・大きくした感じ?

写真で右側にぴょんと飛び出しているのが

クレマチスです。


濃いピンクとか青が多いイメージです。

くるんとした茎の先にちょこんと咲く花が

とっても好きです❤️



繊細な雰囲気があるのに、しっかりしている。

葉っぱがセットになっているのも、

高貴な花というより、親しみが持てて良い。

擬人化するとそんな感じ。笑



好きすぎて、結婚式の装花にも

クレマチスを指名しました。

 





メインのカラーはオレンジががった赤と

アクセントに黒。


こういう、毒のある色使いが大好物です。


メインはできるだけ奇数にして、

長さも揃えない。

メインだけでなく、アシンメトリーが好みです。





今週はさらにオリーブの葉も。


ちょうど、先週息子と観たポケモンに

オリーブをモチーフにしたポケモン

オリーヴァとミニーブが出ていたんです。

(その間にオリーニョというのもいる)

https://zukan.pokemon.co.jp/detail/0928


こういうチャンスを逃さずに

私が伝えられそうなことは伝えていきたいと

思っています。


親バカだけど、息子は物知りだと思う🥰





8年程前になりますが、

結婚式をする1〜2年前から花屋さんで

フラワーアレンジメントを習っていました。



月に2回ほど、3000〜5000円の花を

店で選んで、併設されたアトリエでアレンジする。

お手本はなく、出来たものに対して

アドバイスをもらって、やり直す…という、

とても主体的性が求められるお稽古でした。


同じお店にあるラインナップからでも

人によって選ぶものが全然違って、

個性が出て、本当に面白かった。


また東京に住むことがあれば、

絶対再開したいお稽古です💕



そこで、花の種類や大体の相場を覚えました。

高くてもメインにしたい花

大ぶりだけど安価な花

主役ではないけど、可愛い脇役向きの花

母の日付近で2倍近く値が上がるカーネーション



6月に結婚式を挙げたのですが、

装花の打合せが何よりも楽しかった!

6月が旬の花ってとても多いけど、

私が絶対に使いたかったのはダリアと芍薬。



他にも、キングプロテアやオーニソガラム、

ブラックベリーなんかもリクエストして

存在感ありまくりの花々から

ちょこんと覗くクレマチスが

とっても可愛かったです。



そんな、クレマチスのお話。




音声配信Stand.fm

配信回数1000回超え!

仕事や子育て、オンライン活動、

日々の出来事から考えたことを話しています。

・毎朝6:00~ 定時収録配信

・毎週月曜日8:20~ LIVE

・平日毎朝5:35~5:55 もくもく部屋

 

 

PDCAグループ

1人では続けることの難しいPDCAを

・LINEオープンチャットのコミュニティ

・GoogleスプレッドシートでのPDCAシート共有

・ZOOMでの毎月の振り返り・シェア会

を使って出来るようにしています。

一緒にPDCAを回していきませんか?

 

現在、過去に経験のある方の

7~12月メンバーの募集中です。

初めての方は8月半ばに9月の計画フェーズと

10〜3月メンバーの募集をしますので

公式LINEに登録してお待ちください。

 

 

整理収納サービス

整理収納アドバイザーとして

LINEとZOOMを使った

お片付けサービスを準備中。

現在、モニター11名様にご協力頂き

下積み中です【満員御礼】

次回は大阪近郊での訪問モニター様を募集予定。

公式LINEに登録してお待ちください。

 

 

公式LINE

たかたさやのサービスはすべて

公式LINEよりご案内・受付致します。

 

 

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございます。

 

今日もなりたい自分に続く道を一歩、

楽しんで前進できる1日となりますように♪

まずは口角をあげるところから!

 

たかたさやでした。