今年も来るのかなー 来ないのかなー

と思っていた、カモメの子育て。


なんだか、ここ数日おそろしくカモメがうるさいニヤリと思ったら、やっぱり上の階の雨樋に巣を作り、人間が目に入ると「警戒けいかいケイカイビックリマーク」と鳴き続け、頭上を旋回し、時々フン攻撃。


去年同様、気づいたら子カモメが裏庭に落ちていた。

子カモメを守るためとはいえ、うちのベランダはもちろん、お隣の集合住宅に人影が見えた途端に「警戒警報ドンッ」。


ニンゲンが多い場所って、去年も分かってたよね… と言う説明を聞いてくれるわけも無く、人が動き出す朝4時~5時頃から鳴き始めて、安眠妨害。


親カモメが庭に降りて来てるのを見た事ないけど、人知れずご飯をあげてるのか、旋回するだけで自分で庭の虫とか食べるのを期待してるのか。

最近庭の探検を楽しんでいたニャンコも、一歩外に出ようとすると、うるさく鳴かれるので、家の中で待機。



いつまで続くんだっけ、と思っていた矢先、強風大雨の数日間の後、親カモメがただ屋根に座っていて、翌日いなくなった。子カモメが、雨を逃れてどこか別の場所に潜り込んでしまったのか、小さな1羽で堪えられなかったのか泣


穏やかな静寂の日々が戻って来たけれど、一抹の寂しさもショボーン