年末のスピーチで突然「引退」を宣言した女王様から引き継ぎ、今年、皇太子から王様👑になったフレデリック王が、変わらず主催のRoyal Run。


2024年は、我が街が開催地の一つで、張り切って申し込むつもりが、昨年の発売日、開始から僅か10時間程度で売り切れびっくり (首都のコペンハーゲンは、しばらくチケット残ってたのに…) 
王様就任もあって、国民のイベントへの要望の多さから、異例の追加販売が決定。発売日に、コンサートのチケット販売のノリで、5分前からパソコン前で準備してたのに、まさかのサーバーがダウンするアクセス数で、主催者もびっくり。やっとページに辿り着いた時には、既に売り切れ… 

と言うわけで、今回は観戦のみ。
ほぼ普段のランコースを、お金払って走る事もないか爆笑

10時に王様👑が到着するビーチへ行ったら、ものすごい数の人。この街の住民だけじゃ無く、近隣の街からも、たくさんの参加者が来てるからねバス


どっちを向いても、人 人 人


沖合に停泊した王室船🚢から、モーターボートで着岸する王様👑。

自家用ボートを持ってる人たちは、並走航行。

日本だったら厳重警備で警備船以外、近海に入れないのでは!?


カヤックの人たちも、ビーチ近くでお出迎え。

特にセキュリティチェックも、警備ラインも無く、わちゃわちゃと集う市民


多分、真後ろにいるランナーがSPパトカーなんだけど… 数名の警察官と蛍光ベストの交通整理がいるくらいの、ゆるーい雰囲気の中、市長&副市長と共に、現れた王様👑


目の前1mに立ち止まって、地元の合唱団を鑑賞されてました。手を延ばしたら、届く距離びっくり




そのまま、王様は坂を上がって、スタートラインへ。ここでは1マイルレースに参加 →からの次の街で5km →からの午後にコペンハーゲンで10kmに参加 と言う国土横断レース

スタートエリアは激混みなので、遠方から見るだけ


市内の至る所で、お祭りムード


市役所前には、巨大スクリーンが設置されて、パブリックビューイングも


ちょうどスタートする所


商店街もRoyal Run の飾りつけ


せっかくなので、ゴール地点まで来てみたら、すごい人。

このカメラの数は、もしや…


1マイルをゴールした王様が、御自ら完走者にメダルをかけてあげてたびっくり セキュリティ無し!!


うちの真ん前の道路がコースになってたので、窓から応援

10kmランナー


ウェーブスタートなので、最初はガチランナーがビュンビュン


そのうち、後発の5kmのガチランナーと、ゆるラン10kmランナーが混ざり出す




王室船の船員も参加爆笑


Kの友人も5kmに出走。歩くって行ってたのに、ちゃんと走ってたグッド!


最後の数時間は、談笑しながら、乳母車を押しながら、車椅子で、家族や友人と… 歩いていく人並みが続く。もはやRoyal Walk イベント爆笑


窓からずっと応援していて、もちろん普段からトレーニングしてそうなランナーもたくさん居たけれど、そうではなくて、このイベントがあるから、初めて/久しぶりにシューズを履いた人や、初めて5kmや10kmという距離を走り/歩き通した人もたくさんいるのだろうな、と分かる。


王様👑が意図した、「国民の健康増進のために」と言う事が、ちゃんと浸透している、良い雰囲気の良いレースだなぁ、と思う。

王様をはじめ、新女王や新皇太子も相変わらず他の会場の街に出向いて走っているし、王室の好感度アップ⤴️にも、ピッタリなイベント。


ニュースでは、引退された前女王陛下もテレビで観戦されていた、と言う写真も公開されてたコーヒー


来年は、どこの街かな?近場で参加できるといいなー