デンマーク語学学校で、ブラジル人の人懐っこいRとペアワークをしながら雑談していたら、料理は好きか?と言う話になり、そこから日本人は米と魚でしょう、とナイフとフォーク (よくご存知で)


「じゃあ、あれ、瓶に入ったピクルスっぽい魚!なんだっけ。せんせーいおいで

…課題は、時計の読み方だけど、気にせず雑談の質問で先生を呼ぶR爆笑

ゆるいクラスなので、先生も普通に答えてくれる。

「あぁ。Slidスリッの事ね。smørrebrod(オープンサンドイッチ)に載せて、よく食べるのよー」


帰宅して、Kにも聞く。肉食で、魚はフィッシュ&チップス以外食べない(魚の匂いがしないからニヤリ) と言うお家で育ち、そして、デンマークのスーパーの魚がやたら高い札束(鮭一切れが35kr=約700円びっくり)ので、自分も基本お肉メインの食事に合わせてる。

それでも、魚しっぽ魚が食べたいよー魚あたまと時々訴えてた。

「このSlidって私も好きかなぁ?」

「さあ?ボクは嫌いだけど(←そうだね。魚だね)デンマークの人気食材だよ。小瓶買ってみたら?」


…と言うわけで、近所のスーパーで物色。

オリジナルとカレー風味(!)が人気で、他にもスパイス多め🫚や、トマト風味🍅やハーブ風味🌿などなど、小瓶から大瓶まで、色々ある。


とりあえず、お試し用に、スタンダードな小瓶を1つお買い上げ。


ニシンってご飯と食べたいのでは!?とか、年末年始に祖父の田舎で食べてたお煮しめにニシン入ってたな鍋とか、“和”のイメージだけど、どうだろう。


お店では、ライ麦パンにレタスを敷いて、Slidニシンを並べ、玉ねぎソースやゆで卵、ディルを添えたりするらしいけど、オシャレ要素は割愛して、レタス➕ニシン。

南蛮漬けのような、少し甘い少し酸っぱい、好きな味ニコニコ やったー爆笑 

思いの外、ライ麦パンにも合う。お手軽ランチにもピッタリラブラブ


こんな簡単に、ランチに魚を食べる選択肢が増えたなんて、嬉しい発見


雑談Rちゃん、ありがとうー爆笑