数ヶ月前に張り切って申し込んだコペンハーゲンマラソン。

脚の故障で2月-3月の月間走行距離ゼロ、4月32km、脚まだ微妙に痛い、と言う無謀なコンディションニヤリ

せっかくなのでレース出たいし、8月に向けたロング走のつもりで、DNF(DoNotFinish) の心の準備もしつつ参加する事に。


レースは9時半スタート。朝5時起きで、2時間の電車の旅

フレデリシアの駅に向かう道。朝焼けが綺麗だった


コペンハーゲン中央駅に到着。地下鉄に向かったら。マラソン参加者渋滞びっくり


Tシャツとビブを受け取り、荷物を預けて、スタート準備。

申請した予想完走時間ごとにブロックが分かれた、ウェーブスタート。オレンジ🧡を目印に入ったら、なんかやけにスタートに近いし空いてるし… ストレッチしつつキョロキョロしてたら、あビックリマークここ、よく見たら赤🟥か!! 3時間台前半のペーサーもいるし、完全に場違い爆笑 

シレーッと後ろに移動して、無事にオレンジ🧡エリアに紛れ込む。


公式スタートの9時半から、ジリジリ進んで約15分後にスタート走る人

サブ4も自己ベストも一旦置いといて、「完走したい」を目標に。時間やペースを気にしないレースの、なんてラクな事‼️爆笑


ガチレースでは封印してる「走りながら写真撮影」も、今日はロング走練習だからオッケーにする爆笑

1km毎に、きっちり「km」サイン


途中で和太鼓の応援があった。なんか嬉しいラブ


10kmまでは楽しくて、なんならサブフォーペースでも行けちゃうかも⁈と思ったのも束の間、10km過ぎで脚が痛くなり、あとはストレッチしながら、無理はしない悪化させないと唱えながら、ゆるラン。


ペーサー集団にも、抜かされたけど、タイムを気にしないと抜かされる焦りもなく、なんてラクな事!!(←2回目 笑)


沿道に途切れる事なく応援がいるので、なかなか歩けず、ずっとゆるゆると走り続け、時々ビブを見て”Go!Saya”と応援してくれる人に力をもらったり。


車椅子チームもたくさん参加してて、一般ランナーはコースの左端を開けるようにして走ってる。さすが高福祉国家デンマーク🇩🇰


気温15度前後、スタート時は陽射しもあったけど、30km付近で大雨にあめ

20分ほどで小雨になったけど、水たまりをビチャビチャ走る。


歩く人もチラホラ居るけど、早く終わりたいよー、と言う一心でジョグを続ける。


前回のコペンマラソンから約1時間➕、5時間8分で無事ゴールクラッカー

この状況で、5時間で完走なら上出来爆笑


タイ🇹🇭のレースは5時間-6時間で走る参加者がたくさん居たけど、コペン🇩🇰マラソンは、5時間でゴールした自分のあたりのアナウンスで「残り約1,000人です(1万5000人中)!」 え?びっくりそれだけ⁈ ボリューム層は4時間前後で、6時間を超えるのは数える程度しかいなかった…


汗と雨ですっかり身体が冷えてしまい、震える手で着替えるのも一苦労ニヤリ


電車でうちに帰る前にコペン中央駅のカフェで頼んだホットココアコーヒーが、疲れた心身に沁みた照れ


今年も美しいコペンハーゲンの街並みを見ながら走れて、楽しかった❣️