ビザが取れて、市役所での住民登録が済んだ2月、語学学校学校を紹介された。


一定の条件の外国籍移住者/移民には、無料で提供される行政サービスで、ありがたい反面、デンマーク社会に馴染んでいく意志と態度があるコトを、常に示す必要があり、期限内に規定の語学レベルを満たさないとビザ取り消しや将来的にビザ更新や永住権申請をする際に不利になる可能性もあるとの事ガーン


日本一時帰国を挟んで、「4月から通ってくださーい」、と登録された語学学校スターDAY1スター

ずっとゆるゆるヒキコモリ生活だったので爆笑、ちゃんと机に座っていられるか、友達できるか、ドキドキあせる


急に暖かくなった青空の下、朝8時からのクラスに初通学

家から徒歩10分の語学学校-文化センターへ


週3回/3時間ずつのクラスは、2週間ごとに新しい生徒が加わる「メリーゴーランド方式」で、初心者の生徒と少し先輩の生徒が重なりつつ、進んでいくらしい。

以前は3か月に1度、新生徒が入る「学期方式」で、クラス運営は楽だったけど、タイミングが合わないと待機する時間が長い生徒がいたり、ウクライナ難民が増えたり、色々試行錯誤中との事。


今日のクラスは、計7人。

先輩グループ:ブラジル🇧🇷、ウクライナ🇺🇦、南アフリカ🇿🇦

後輩グループ:ウガンダ🇺🇬、ケニア🇰🇪、ブラジル🇧🇷、日本🇯🇵


授業の進め方をざっくりブリーフィングされた後は、簡単な自己紹介の練習。その後、グループに分かれて、後輩グループは数字やアルファベットの練習メモ

先生の説明は基本的に全部デンマーク語。もちろんはてなマークはてなマークはてなマークなので、英語の説明も加えてくれるけど、いつかこれが全部理解できるようになるのかなぁおねがい


大人のための学校なので、仕事や育児や介護や一時帰国や… 個人の事情で数週間〜数ヶ月休む場合は、申請して休学もできる。そして、最長5年間は無料受講が保証されている。

人によって進度も違うので、時々進級テストがあって、それぞれのペースで、6モジュールの履修完了を目指すそう。


今日のクラスは、たまたま全員女性で、20代〜40代のなんとなく同じ境遇の仲間に出会えて、なんだか楽しい日だった照れ


1桁台だった冬の寒い4月から、急に16℃まで上がって八重桜🌸みたいなピンクの花が青空に映える{emoji:晴れ}