12月に入ってから、クリスマスマーケット調査をしてくれていたK。サプライズで、と言いつつ、お出かけに誘ってくれた

電車で隣街のVejleまで行って、バスでさらに15分


向かいに停まってた長距離バスの窓にも、小人たち発見ジンジャーブレッドマン


住宅街を抜けてバスを降り、2km歩くよー

のどかな畑の中の道をテクテク


トンネルの前に看板がサンタ

この先、もう少し


昔のお家?納屋?も、絵になる


急に人が増えた


みんなクリスマスツリークリスマスツリーを運んでる

背中に背負ったり


車に積んだり


子どもが引っ張って一休みしてたり


Tirsbæk城


お城の裏には林と湖が広がる


裏門からの景色


巨大なクリスマスリースの松ぼっくり


ゲートにもデコレーションオーナメント


お城の中庭がツリー🌲マーケット


ウチにも一個欲しい、と言ってみたけど、「電車に乗せられないです」とあっさり却下された爆笑

プラスチックじゃ無い、本物の木は素敵だけど、手入れや掃除が大変らしい


なぜかフクロウ🦉コーナー


中庭を囲む納屋?倉庫?は、週末のみのクリスマスマーケットに


クリスマスグッズがありつつ、自家醸造のお酒や、手編みニット製品、アクセサリーなど、フリマっぽい雰囲気も


オーナーのお店の入り口では、小人君たちがお出迎え


どうやら、ここのワイナリーのワインセットも販売中

ハチミツコスモスをお買い上げ


敷地内と林を巡る観光馬車も馬

クリスマスの鈴を付けてて、人間用には雰囲気が上がるけど、馬にはうるさいだろうなぁ…と、余計な心配をするニヤリ


良い匂いに惹かれて、自家製ソーセージ&パンのセットでランチ

炭火焼きのパリっとジュワっとが美味しかった!


またぶらぶら歩いて帰路へ。素敵な田舎の家並み



帰りにスーパーマーケットに寄ったら、値引きの始まった小人君を発見。一緒にレジへ爆笑


ニャンコは、Kが整理するのに開けてたケースに入ってオカエリナサイ



K曰く、「ウェブで色々調べてたら、‘お城でのマーケット’、って出てたから古城🏰の伝統的なクリスマスマーケットかと期待してたけど、ちょっと違ったねショボーン」と。


確かに、屋外のクリスマスツリークリスマスツリー売り場がメインで、お城感もマーケット感も、そこそこ… 

でも、週末のお出かけや散歩自体が楽しかった足あと