クリストファー・ノーラン監督のオッペンハイマー観てきた。


“原子爆弾の父”と言われるオッペンハイマーの伝記的な、人物像や歴史が描かれる。俳優陣も映像も音楽も素晴らしく、3時間の長さも気にならない。

時間軸が飛ぶので若干混乱、そしてディテールを理解するのに字幕欲しいなぁニヤリ

日本では公開未定との事。

歴史は歴史、映画は映画として、公開しちゃダメなものなのでしょうかね。


ユネスコは、核兵器の使用に衝撃を受けた世界が、科学の平和的利用と言う願いを込めて、設立直前に「教育」「文化」に加えて「科学」も管轄する専門機関になったと言う経緯がある。 

でも映画を観てたら、あの状況下の科学者たちが、善悪云々というシンプルな話ではなく、葛藤もありながら研究開発を進めた(進めざるをえなかった)世界情勢…、“平和”って難しいなぁ、と…。

あの有名な方の「チェーンリアクション」と言う台詞も意味深い。



同日公開のバービーも観てみたい爆笑