デンマークは、夏休みのピークシーズン。

日本は8月半ばのお盆を中心に夏休みだけど、デンマークは7月末の2週間程(〜長い人は1か月とかやしの木)にドカンと休むらしい。


私達が計画していたデンマーク1の山⛰と、友達のKが行きたかった橋を合わせて、1日遠足。


まずは、Horsensのrediscovered bridge へ。


この橋は19世紀(?)に線路が通っていたけど、使用が中止されて、埋め立てられて、橋は完全に土手の土に埋もれてた…


…のを、2014年に、当時の写真等を元に発掘→“再発見”されて、観光名所に。


由来を知らなければ、普通の綺麗なハイキングコースの橋

カヤッキングとかもできるらしい


案内板の棒が小人君グリーンハート


川辺まで降りられる


当時の様子から、再発見されるまでのbefore-after写真も。


さらに北上してRyへ。

湖沿いの一帯はハイキングコースにもなっていて、デンマーク最高地点の一つ


林の中を約6km歩いて山頂へ向かう


クリスマスツリー🌲がいっぱい


イノシシ保護エリア。広大な敷地で、所々でゲートを開けて中にも入れる




分かれ道。まっすぐ行くと湖畔の遊覧船乗り場に行けるらしい。


急に上り坂になった


何やら北欧神話的な由緒正しい遺跡…と思ったら、だいぶ最近の記念モニュメント


遠くにSilkeborgの街が見える


頂上にあるホテル


車でブイーンと山頂まで来れるらしく、駐車場には車がたくさん。なぜか、やたらとアイスクリーム屋もたくさん


「山頂」と言っても、まさかの145mびっくり デンマーク国内の最高地点は170m… 700mじゃ無いよ、170m。山⛰では無く丘…

さすがフラットで「パンケーキ🥞」と呼ばれる国…

ちなみに高尾山が600m


塔にも登っておいた


湖の上に小さい島がポコポコ


塔の真下。風ビュービューだった台風


アイス屋の一つでホットドックランチ


別のルートで山を降りる

晴れたり、曇ったり、小雨が降ったり、強風だったり、また晴天だったり… 山の天気は変わりやすい

(違う爆笑 デンマークの天気予報が当てにならない)


帰路の途中でイノシシ🐗親子に遭遇




結局、計13kmほどのハイキング。楽しかった!



この“山”でのSky mountain trail race のお知らせを見て、興味あったけど、一筆書きコースじゃ無くグルグル周回x7周… と言う意味が分かった。獲得標高を上げるためには、丘肌を何度もアップダウンしないと稼げないからだ!!申し込みするか迷う爆笑