2か国目ペルー🇵🇪
飛行機深夜便でカンクンの空港を深夜に発つ。既にセーターやダウン着てる人ばっかりで、むむ…やばい…ペルー寒いのか…。
搭乗するには二枚重ねのマスク予防が条件。医学的に意味あるのかな。すごーく注意してね、と言うメンタルを考慮してなのかな。


Latam航空。リマで入国審査を通過して、国内線でクスコへ。


小さな空港を出てタクシーで15分程でホテルへ。途中の風景が色が空気がとてもしっくり来て、この街好きだな〜ラブと言う第一印象。


荷物を置いて、明日の2Dayインカトレッキングのガイドさんがブリーフィングに来て、あっという間にお昼。

3400mの街なので高山病の症状がいつ出るのかと怯えつつ、のんびり街散策に出る。


アルパカ🦙居た


スタバあるんだ。ちょっとシックでおしゃれ


インカ帝国時代の遺跡とスペイン征服によるコロニアル調の大聖堂や建物や石畳が混在する街。


アルマス広場。街の中心


さらに高い所に上がるのか…と恐る恐る行った展望台近くのオーガニックレストラン。全然ペルー料理じゃ無いけど。野菜が食べたかったの。とっても美味しかった。


ゴッホみたいなタッチのクスコ絵、うちに欲しいなぁ (ゴッホなの?)


山肌の家々と青い空。たまらないおねがい


12角の石。石積み職人の建築技術。執念のパズルみたい。


民族衣装の人達がアルパカ連れてフォトフォトと座ってる。


この仔もウチに連れて帰りたいラブなでなでさせてくれた


路上にもお土産屋さんがいっぱい。つい手を伸ばしたくなる鮮やかさ可愛さ



クスコ旅の中心はアルマス広場で、宿もこの近くをおすすめされるけど、2kmほど離れた場所のホテルに滞在。たまたまだけど、観光客だらけの中心地から、行き帰りに少しだけ普通の街の人々の生活が垣間見えて楽しい。


明日はついに念願のマチュピチュ遺跡へキラキラ